今年もこの日がやってきた。。。
笑顔でみんなに愛された坂本 九ちゃんが日航機墜落事故で亡くなって35年。
今でもあの日を思い出す。
永さんも八大さんも旅立ってから時は経つので、今ごろアチラからはこの世の中がどう見えてるのでしょか?。。。
🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊
さて、九ちゃんといえばすぐに「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」のビッグヒットがピックアップされるけど、皆さんの記憶ではそれ以外のものも多いのでは?
例えば、我ら昭和40年代世代だと小学校の体育の授業や運動会では、♪Let‘s Kiss 頬よせて〜。。。なんて曲で輪になって踊らされたし。。。
ダニー飯田とキンパラの記憶のある方だと、60年代のアメリカンポップスをゴキゲンに歌う姿が鮮やかでしょか?
私は遅れて生まれた世代ですが、昭和30年代の10代の九ちゃんが登場する映画が好きで、よく観ております。今はホント、そういう映画が簡単に観られる時代になって驚きます。
YouTubeには貴重な映像もありましたよ。アタシはこんな楽しい九ちゃんが好き。
そして次にご紹介はコチラ。この頃のTVはまぁなんて豪華なショー!!
演奏のアレンジも凝ってるし、ダンサーの振付などからも、番組収録に時間をかけて作り込んだ作品なのがハッキリわかります。何より九ちゃんのポップでハッピーな歌声💖
さらに、こおんな貴重な映像もありました✨‼️
ブラジルで昭和43年に開催されたイベントに出演時のもの。な、なんとバンドの指揮を八大さんがノリノリでやってらっしゃるー🙌🏽💖
狂喜乱舞されてるお客様たちは日系ブラジル人の方が多いのでしょか。
🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊
昨夜は気候の良い所では流れ星がたくさん見られたようですね。トーキョの空は曇ってて残念でしたが。。。
最後はやっぱりコレ。
この動画の頭には、昭和39年の東京オリンピックで沸き立つ当時の東京の映像もチラリ。定時制高校に通う若者たちの青春もの同名映画。作詞:永六輔 作曲:いずみたく
伴淳さんもイイ味。。。
8月は鎮魂の月。。。
ウィルス騒ぎと酷暑ではありますが、平和な日々に改めて感謝です。。。
🌴*****🦩*****🌴*****🦩*****🌴
Jazz,Gospel,R&B。。。Black Musicをベースに、近年はHawai’ian Swingにゾッコン💓のシンガー: ダイナさんことダイナ・ミキのYouTubeチャンネル
【Happy Singin‘ Life】のチャンネル登録にご協力いただき、誠にありがとうございます

