初めての作業の前に、現場によっては、、、



    作業前教育、と言うのもが有ります。。。



   その作業に禁止事項や、現場でのマナー等などです。。




    どこの作業でも禁止事項はみな同じような内容。。。


   どの現場でもマナー等はみな同じような内容。。。




     過去に事故等が有って、



    その事故防止策に対する禁止事項が増えていき、、




    余計な手間が増え、結局仕事がやりにくくなっていきます。。。




     ふと思った事は、、、


     信頼を築くには時間が掛かりますが



      失うのは一瞬だな。。って・・・



   面倒くさい、手間がかかる、と物事省きたがるのが人間です。。

   慣れた事だから、ベテランだから、と過剰な気持ちも禁物です。。



    良い意味で、つまらないプライドは捨てて、、



    初心に戻る、、って事が、大事なのにな。。っと