妊娠中に赤ちゃんの睡眠に関する本を何冊か読みました。

 

それらでは、一緒にくっついて寝たり夜間に授乳することが

赤ちゃんが起きてしまう原因となっている可能性もあり

無理はしなくて良いもののベビーベットなどで眠ることを勧めるものが多かった印象。

 

 

たしかに友達の子でも、よく眠って手がかからないと聞く子は

ネントレなどをして、1人寝していることが多かった。

 

 

 

我が家はというと、

新生児のうちは潰してしまったり窒息が怖くてベビーベットで寝かせていたのだけれど

そのうちに一緒がいいよーと言わんばかりにベビーベットに置くと泣きだし大泣き

 

泣かせるネントレをするつもりもなかったので

結局一緒のベットで寝ています。

 

寝がえりしだした頃はベットから落ちないかとか、

うつぶせになって窒息したらどうしようとハラハラしたのだけれど

 

今では自分で落ちないようにコントロール出来ている感じだし

夜中や朝方くっついてきてくれるのはとても幸せなので

まぁいっかとなっています照れ

 

 

たまに腕枕や、乗っかられた影響で身体が痛いのと

寝かしつけの時に隣に横になると90%くらいの確率で

寝落ちしてしまうのが小さな悩み泣き笑い

 

 

 

うちの子たちの様子では、1人寝出来るようになった子が

どんな風にできるようになったのか、全く想像できません泣き笑い

 

みんなどうしているのかなぁ~