あれから3年・・・ | Room Chisaki

Room Chisaki

アラフォーベビ待ち→無事にママになりました。

震災から今日で丸3年ですね。
風化させては決してならない・・・
その言葉はよく耳にするのですが
やはり年月が経つにつれ、特に距離的に離れていたり
直接知り合いが被災していなかったり・・・という場合は
どうしても意識が薄れてしまっているのかもしれません。

でも私にとっては、きっと一生忘れない、
そして常に頭の中にあって離れないのが、この3月11日という日です。
当日の私は、ベッドの上にいました。
息子の妊娠がわかって程なく出血→切迫流産での入院でした。
ベッドの上で、ひたすらニュースを見ていたのですが

とても現実とは思えない映像に、ただただ言葉が出ませんでした。

その時はまだ、無事に出産まで辿り着ける自信はなかった。
でも・・・必ず産んであげたいと、そう強く思いました。
そして毎年この日が来るたびに、
この時の気持ちを思い出すだろうって。。。

今、息子は2歳4ヶ月。
あの時はまだ数ミリの姿しか確認できなかったのに。
今では一丁前に口答えまで出来るほど、お喋りも上達しています。
本当にめまぐるしい成長を遂げた息子を見て
私も心から頼もしく思います。
でも・・・被災地の方々はどうなんだろう。
まだまだ復興という言葉とは程遠い現状に置かれている方々も
きっとたくさんいらっしゃることと思います。
えらそうなことは言いたくないし言えないけど、
1日も早く、ひとりでも多くの方々が
少しでも元の生活に近づく日がきますように・・・