南房総千倉・魚拓荘鈴木屋 ・ さざえのつぶやき(ブログ)・ お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪  -1673ページ目

●吉祥寺のレモンドロップ

お花の時期の忙しさが一段落。


子供達も春休み・・・


ってことで、久しぶりに女房と2人の子供を連れて、東京の女房の実家へ行きました。

杉並です。


4/1のチェックアウトが終わった11時頃、千倉を出発。

今日の目的地は吉祥寺。


結婚したての頃は高円寺に住んでましたし、私は府中にずっと住んでいて、友人も国立、国分寺、武蔵境と中央線沿線が多く、飲みに行くのも吉祥寺が多かったです。


でももう5年以上、吉祥にに行った事がなかったので、非常に楽しみでした。


一応、井の頭公園の動物園に行って、その後、公園でボートに乗って・・・と計画してました。

しかし、海ほたるでゆっくり昼飯を食べてたり、首都高の三宅坂ジャンクションでめちゃ混みにあったりで到着が3時になってしまいました。


また昨日は東京も凄い風で、これじゃ動物園もボートも厳しいから、と買い物に変更。


伊勢丹の駐車場に車を入れました。


伊勢丹の隣はLOFTになってたんですね。


子供達や女房は、LOFTで買い物のあともサンロードで洋服を見たり、うろうろ。


私はと言えば昔良く行った店がどうなってるかを観察。


サンロードの入り口の所、ビルの地下にある居酒屋「清龍」・・・まだありました。


サンロードのマクドナルド、右側のシェーキーズも健在。


佐藤肉屋さんも健在、すごい行列でみんなメンチとか買ってます。


ケーキ屋さん「レモンドロップ」もすっかりきれいな建物になってましたが、健在です。


今回は井の頭公園のある南口にはいけませんでしたが、レモンドロップ南口店はどうなってるだろ。

どっちかと言うと、南口店の方に良く行きました。

2階は明るくて、植物があって、温室でケーキ食べてるみたいでしたね。


そう言えば、井の頭通りと吉祥寺通りの交差点のいせや本店はどうなってるんだ。

焼き鳥食いたい!!


近鉄デパートは「ヨドバシカメラ」になってます。

近鉄の裏は隠微な地域だったんですが、そこはそのままでしょうか?


五日市街道沿いのデニーズはまだあるみたいでしたね。


サンロードをまっすぐ行って左側のバウスシアターも健在じゃありませんか。



吉祥寺


バウスシアターの脇は確かファミレスだったのですが、そこは変わっちゃってます。

西友もミスタードーナツもまだあります。


バウスシアターを越え、五日市街道とぶつかり、すぐ左側に曲がった地下にあったカラオケスナック。

ここは残念ながらもうありません。

ココリコと言う名前でした。

懐かしいな。


現在LOFTの前の通りを東急デパート方面に歩き、吉祥寺通りとぶつかる手前右側地下にあった「D-RAY」と言うバーはちょっと見、なくなってました。


子供連れでなければ、もっともっと歩き回るところですが、ここまで。


後ろ髪を引かれる思いで吉祥寺を後にし、井の頭通り~甲州街道で杉並の実家へ向かいます。


夜は実家のご両親と、「和民」へ。

このワタミファームがなんと南房総市白浜にあるんですね。


勿論、運転ですからジャスミンティーでおいしく頂きました。


女房と子供を残し、お父さんは千倉に帰ります。

21:30に杉並を出発。

アクアライン~富津館山道って凄いですね。

2時間かかりません。


その日にうちに寝れました。


ああ、楽しかった。


【魚拓荘鈴木屋】 

http://www.gyotakuso.com

電話:0120-202811






●南房総千倉・お花畑開花状況・・・4/2

今日はいいお天気。

昨日の大風が止み、本当に暖かい一日になりました。


今日は午前10時に潮風王国に行きましたので、お花畑を一回りしてきました。



【潮風王国】


流石に大型バスはもういません。

個人のお客様のお車も少なめです。


でもお花畑にはまだまだたくさんお花があります。

栗原園芸さんに聞いたら、今週末4/6くらいまではお花摘みできるそうです。


潮風王国-2

潮風王国-1



【白間津】


ここにももう大型バスは停まっていませんでした。

結構お花はありますが、一部抜かれている所もありました。


やはり、今週末くらいまででしょうか。

お客様はぼちぼちいらっしゃいました。
白間津-2

白間津-1



【七浦】


ここは完全に終了です。

写真にはありませんが、抜いたお花が山積みされていました。

また、写真でもわかる様に、水が入り、やがて水田になります。



七浦-2

七浦-1

七浦は終了ですが、白間津と潮風王国前はお花摘みできます。

今週の平日はチャンスです。

天気もいいし、道路も空いてるし、お花畑もいちご狩りも空いてます。


お薦めですよ!!



【魚拓荘鈴木屋】 

http://www.gyotakuso.com

電話:0120-202811

●食のおもてなし講座 イン 千倉

3/28(金)、「食のおもてなし講座」があり、参加してきました。


主催は南房総市観光プロモーション協議会。

場所は高家神社脇の千倉福祉センターです。


基本は民宿さん対象ですが、私も参加してきました。


関西の方の調理師さんが来て、いろいろ教えてくれます。


民宿の人たちが主で、旅館は私だけ。



高家神社-4


これは石鯛のお造り。

小ぶりの石鯛です。

きゅうりの飾りが素敵ですね。


高家神社-3


伊勢海老のお刺身。

捌いて、身を取り出した後、殻を茹でて赤く色を出しています。

生のままだと黒いですからね。


でもその黒さもまた生の伊勢海老らしくていいとも思いますし、難しいところ。


高家神社-2


鮑のソテー。

鮑をスライスし、バターで炒めます。

バターと鮑って相性バツグン!!

殻の下には茹でた菜の花。


また、本日のお料理には全て千倉の食用花が飾りで添えられています。


高家神社-1


下の写真が高家神社脇の福祉センター。


高家神社-6

鳥居の脇の桜も満開。


春うららかな一日でした。


高家神社-5

実はもっともっとお料理あったらしいのですが、仕事の都合上、一時間で退席しました。


もっと見せて貰いたかった。


ありがとうございました。


【魚拓荘鈴木屋】 

http://www.gyotakuso.com

電話:0120-202811