ウーバーイーツ | dyal & 3ダックス

dyal & 3ダックス

うちのWanちゃんと、自分のくだらないことの記録です。
幸せな犬ばかりの世界を…

みんなは、ウーバーイーツって頼んだことある?

自分が住んでるとこは、田舎なので、、、やったことなんてない。

 

ウーバーイーツの人も、月に1回見るかどうか(笑)

 

 

 

なんでこんなこと書いてるかと言うと、、、、

 

 

知り合いののラーメン屋さんが、詐欺っぽいのに巻き込まれた。

いつものように、仕事に行くと、、、、

 

『ウーバーイーツって、なに?』と聞かれたので、、、

 

手を出すの?と聞いたら、、、、

 

 

お客さんが『いつまで経っても配達されないんだけど、どーなっとるんだ?』と、怒鳴り込まれたらしい。

しかも、なんのことかわからない店長が、何を注文されました?と聞くと、

 

 

『油そば』

 

 

???

そもそも作ってないのだが(笑)

その人に、店長がメニュー見せると、訝しげに帰って行ったらしい。

 

 

これと似たようなことが、2.3件続いた。

 

で、店にウーバーイーツから、取扱店のステッカーが送られてきた。

見せてもらったけど、宛先は、合ってる。

 

なぜか3組送られてきたけど(笑)

 

 

とりあえず、ウーバーイーツの本部に電話したら、『ご登録いただきました』だと。

そんなことはないと言って、こちらの電話番号伝えると、登録番号と違うらしい。

 

プライバシーの関係からか、電話番号や口座番号とかは、教えれないと。

こちらも、取引先の銀行が何件もあるから、全部を教えることはできないので、すり合わせできず。

 

なんか、向こうはこちらが詐欺の電話かけてるみたいに思ってる節もある(笑)

 

 

調べたら、登録するのに『飲食店営業許可証』の写真が必須らしく、こちらから

『そっちに登録された番号を、保健所に確認してくれ』と言ったら、確認して連絡しますと言ったきり連絡ないけど(笑)

 

 

 

最初は、単なるイタズラだと思ったけど、許可証まで偽造する意味は?

 

もう一つ思い浮かぶのは、詐欺?

頼んだ人が、物も受け取れず、代金がどっかの誰かに?

ウーバーイーツ払いの仕組みはよく知らんけど、ある程度のタイムラグがあるだろうから、苦情が出切る前に掠め取ろうとしたのか?

電子マネーも対応してない昔ながらの店なので、デジタル対応できないやつばかりだと思ったのか?

 

日頃から、わからんかったら、すぐ連絡して、自分だけで判断しないようにと言っておいてよかった(笑)

 

 

とりあえず、登録されてしまったのは凍結してもらったけど、他にも気づかないだけでたくさんあるのかな?

注文した人も、1000円くらいなら、煩わしい手続きするより、もう頼まんでええわと思うのか?

 

 

 

しかし、メニューも把握してないであろう犯人なので、店に来たこともないんやろな。

飲食店営業許可証は、お客さんに見えるところに掲示しなきゃいけないので、隙を見て撮影しない限り、デジタル偽造なんだろう。

ウーバーイーツも、写真送られてきて、はいはいじゃなくて、ちゃんと本物か保健所に確認くらいしろよ。

数が多くて大変だろうけど、それがお客様の不利益につながらないようにすることだと思う!

 

 

事情を知らないお客さんが騙されて、あそこは詐欺の店とか言われても困るんだけど。

 

 

みんなも騙されんでね。