今日のニュースで悲しい事件を知った。


名古屋市内のホテルで赤ちゃんの遺体が見つかり、20代の男女2人が死体遺棄の疑いで逮捕された。

赤ちゃんの両親とみられる2人は容疑を認め「赤ちゃんが生まれたときにお金がなくて、どうしたらいいかわからなかった」などと供述しているという。


私は不妊治療をしていたので、赤ちゃんが授かるのは奇跡な事で、とても凄い事だと思う。

結局私たち夫婦のもとへ赤ちゃんはきてくれなかった。

なので今は特別養子縁組に向けて進んでいます。


そんな中、こんな悲しい事件がまた起こってしまった。生まれてきた赤ちゃんには何も罪はない。

私たちが生きているのと同じように、生きる権利がある。

お金が無いからと命を絶たれてしまった命。

本当に悲しい、どうにかならなかったのか…


今もどこかに望まない妊娠や、家庭の事情で育てられない方がいるかもしれない。

中絶できない周期で妊娠が分かった人がいるかもしれない。

家族や誰にも言えず1人で苦しんでいる人がいるのなら、どうか勇気を出して誰かに相談してほしい。

家族が無理でも、児童相談所でもいい。

電話で話を聞いてくれるコールセンターも、ネットで探せば出てくる。

熊本県の慈恵病院みたいに、匿名で出産できる所もある。熊本県が遠い場合でも、産科病院でどうしたらいいか相談してみて欲しい。


大切な奇跡の様な命を絶たずに、捨てずに、誰かに預けるという事も考えて欲しい。

世の中には厳しい目もあるが、優しく手を差し伸べてくれる人もいる。


どうか1人で抱え込まず。


助けを求めて。