それでも新婚当初、私はアイテと話したかった。

 

他人同士が結婚したのだから、

どんどん話し合って、理解しあって、

そして夫婦として成長していって・・・

 

揺るぎない夫婦関係ができて、

いつか子供に恵まれて、

二人で協力しあって子供を育てていく。

 

そういう理想を持っていた。

 

そうなると信じて疑わなかった。

 

だから、彼にも私の思いを話した。

 

 

「そんな触り方じゃドキドキしないよ・・・」

 

セックスについてこちらからリクエストをするなんて、

恥ずかしくていやだったけど、がんばって伝えた。

 

アイテは、まったく反応なしだった。

 

ようやく、吐き捨てるように出てきた言葉は、

 

「ドキドキなんて、最初につきあったヤツ同士くらいでしょ。」

 

 

 

そうかなぁ。

 

私だったら、まずはパートナーが今の状態に満足していないのだったら、

相手の気持ちを理解しようとするけどな。

相手のリクエストに100%応えることができないにしても、

相手が不満に思っているのだということは理解するけどな。

 

 

そしてアイテは、「話し合う」ことが出来ない人種だった。

 

「話し合う」、それは、「罵り合い、相手を非難すること」と

同義らしい。

 

それはアイテの生育環境からして、そうなってしまったのは

仕方ないかもしれない。

 

アイテは田舎の男三兄弟の真ん中。

すべての責任と権利は長男に集約され、次男(アイテ)、三男には

なんの意見も求められない。

意見を言う権利もない。

 

うまいこと、自分の意見も持たないような人間に育てられていた。

 

自分の意見は言わない。

 

言わない・・・だと思っていた。

 

違う。

 

自分の意見を持たない人間だった。

 

ましてや他人への思いやりなんて、アイテのなかには

カケラも育っていなかった。