新チームになって3ヶ月余りが過ぎましたが

未だに部員7名とモグラ活動真っ只中の

白羽ミニバスですが

この機会に

色々改善

ディフェンスの見直し

 

ま~ 

いちばんの課題は

バスケットを知らなすぎる7名と言うことです

 

昨日の練習でトリプルスレットを知っている子は

手を挙げてと言ったところ

誰一人上がらず

白羽ミニバスの基本

ボールライン!

知っている人!

手を挙げて(^~^)

誰一人上がらず・・・(°д°;)

 

この辺が

教えていたつもり。。。

 

自分自身反省すべきところなんですけど

あまりにも

この新チームは

無頓着なところも多多あるんだよな~

 

って事で

今年度から取り入れることというか

学んでほしいことは

 

選択肢

 

ミニバスは基本重視だと思われがちですが

子供達にチャレンジさせる事で

いくらでも個人のスキルは上がる事が見えました

 

同じ練習をみんなでやって手を抜いている選手っていませんか

それが見えたとき

もう一歩上を教えると

手を抜いていて選手は出来ないのに

その前にやっていたことが出来ていないのに

レベルアップした練習は出来てしまう子

 

ここで気付いてしまったことは

リズム

 

手を抜いてしまっている選手は

練習と言う一定のリズムでやっているのに対し

 

スキルアップをすると

慌ててしまってドリブルのリズムが変わる

この変化ディフェンスの裏をかけること

 

新チームになって

日曜日練習で初めてパスの練習をやりました

ここでも色々な選択肢のパスの練習をしました

 

 

現段階で7名と言う白羽ミニバスですが

ゲームの中で

感じ取って欲しい事は伝えていきたいと思います

 

 

守り方は教えました

 

 

攻め方。。。

これが本当に遠い。。。

 

どうやったらゴールしたのシュートって入るのかな?

 

ちょっと雑ですが

ねむくなってきたので寝ます