アメ限にしようかと思いましたが

たまには真面目に



4月からヘッドコーチが

平日練習を見るのがむずかしくなってしまったので

平日練習は私がメインで見ています



新チームになって折り返し点ぐらいになりました


2,3ヶ月位は

6年生も切り替わったばかりから

まだ幼さを感じたのですが


いまだに

幼さを感じてしまいます



試合に出れる6年生

試合に出れない6年生


毎回なんとなく出れるよって感じと

どうせ出れないよって感じ



ここ最近

4年生達の成長が著しく

べスメンで出ている4年生を筆頭に


10人メンバーに入ろうと頑張っている姿が見えてきました



今週末の4年生以下の公式戦

フレッシュ大会の5人メンバーに入りたいって

気持ちがプレーに出てきています




自分が怪獣と呼んでしまう4年生の選手がいます

この選手は

ガンガン行ってしまうタイプ


ダメと言っても

すぐに同じことをして怒られるって感じです


しかし

教えがえのある選手でもあります


向上心があるからです




一方

自分から質問もせず

言われたことをなんとなくこなす選手


教えるのに時間がかかります




自分は

新しい練習をするときは

この練習の目的と伝える様にしています


ちょっとやって

出来ないから

言っていることがよくわからない

って感じになる選手



経験の浅い選手でも

形にはならなくても

目的を理解しようとして取り組む選手



自分の指導力がないと言われてしまえば

それまでなんですが



練習は自分のために

試合はみんなのために

って伝えてきましたが




なんとなく同じ方向に向いていない

そんな違和感



上級生達が変わらなくては

前に進めない



自分だけ?



今までの

先輩たちはそうだったかな






試合に出たい気持ちだけでは

出られない


練習する姿から見え始めてきた4年生



試合に出たい気持ちって

こういったところじゃないのかな