全国の小学生の殆どは

夏休に入った頃でしょう


あっちゃんコーチの幼少時代の夏休み・・・


ま~遊びが一番でしたwww

でもね!

小6の時は

はっちゃく的な存在で

子供会の野球部のキャプテンをしてたんですよ

朝練に行かないキャプテンだったもんで

ファースト以外は全部やらされました


この時期は

勿論ミニバスも忙しかったですよ


やたら練習試合をやった記憶がありますな

それも強いチームと・・・


中学校時代は・・・


話は長くなるので本題



ミニバスを指導するようになって7年目を迎えようとしていますが

毎年

自チームもそうですが他チームの子供達も

夏休み前と明けでは

明らかに成長の過程が変わってくる子が出てきます


バスケットの上達の原点は

ボールを触ること


学校生活の中では

バスケットボールを触る時間は限られてしまいますが


夏休み中は

練習をしようと思えば

ボールを触れる時間はあるという事です



練習はウソをつかない!


この言葉は

本当だと思います


娘ななも小学生時代は

よくバスケットボールを突きながら

コンビニに買い物に行ったもんですww


まぁーそこまででしたが( ´艸`)



最近の練習を見る中で

明らかに変わって来ている姫が何人か見受けられます


練習日以外でも練習しているって所ではなく

コーチ達に言われたことを

意識しながら練習をしている


コーチ達が居ない時に

どれだけ練習を意識できるのかで

成長は変わってくるのだと思います



バスケットに向き合う

今は難しいけど

そこに気づいてもらえるように育てあげたいって思います