練習って何のためにやるんだろうはてなマーク


上手になるため?


うまくなりたいから?



このふたつから考えると上達したいって考えになるね


もう一つ挙げるなら繰り返すってことかな



でも

あっちゃんコーチが姫達に伝えたいことは

もちろん上記に挙げた考えも大切ですが

この事プラス


練習=準備だと思うんです



フットワークを繰り返しやっていますが

言われると意識するのに


なにも言わないと

なんとも・・・手


まだまだ伝わってないって事なんですね


繰り返しが足らないって事なのかな?



練習=準備ってことは


チャンスの時に準備が出来ている

ここがポイントなるほど!



先週のスポ少大会でも

ノーマークのレイアップチャンスを逃してしまったり


プレッシャーのないミドルシュートを打てなかったり




極端に言えば

試合終了ゼロ秒1点差で負けている

相手からファウルをもらいフリースロー


1本決めれば同点

2本決めれば逆転


そんな状況で

1本決める自信があるかはてなマーク



4年前の春の公式戦

そんな場面がありました

シューターはキャプテン

1本目は決めて同点

2本目は外しました



はたして今の姫達に

2本とも決めて逆転できる姫はいるのか



いつこういう

チャンスが来た時に準備が出来ているか



そのために

繰り返して練習をして自分の自信につなげていくんだと

思うんだよね