今日の練習は汗ダラダラ汗

決して太っているからではありませんビックリマーク



今日の練習前に姫達に話したことを書きます


これから秋の大会に向けて

他のチームもどんどん力を付けて強くなってきます


だからと言って白羽姫達も弱くなるって事はありません

しっかり練習はしていますから

だだ考え方(バスケットの姿勢)を変えれば

強くなる

最近そう感じています


練習前に

「相手のボールをMYボールにするには?」

の質問を姫達にしました


20人以上いるのに誰一人手が上がらず


では、〇〇はどう思う?


プレッシャーをかける・・・」


はてなマーク耳


では〇〇は・・?


「サイドラインにおい込む・・・」


手を挙げた姫も声が小さい


まずはそこから直そうよ

人が言うまで待つ

発言しても自信がない


あっちゃんコーチは間違いとは一言も言いませんでした


バスケット経験の長い姫達が率先して

自分の発言が出来なくてはあせる


少なからず学校では手を挙げて発言していると思います


姫達が言ってくれたことは間違いではないのですが

プレッシャーを掛けるだけでは

MYボールにはなりません


その次なんです


ルーズボールやリバウンドなどありますが

もう一つ大切な事はルール


30秒や5秒

ドリブルを止めて守る事の意味


ルールも覚えないとね


逆にやられて嫌な事を知っていれば

自分達がやられたとき

どうするか考えられるんです


普段の練習からチームの仲間とドンドン1対1をやって

MYボールにする意識をもって練習に取組めば


チームはもっと強くなる嬉し泣き


今日の3対3の練習は見ていませんが

少しでもルーズボールを追いかける姿が見えたのなら

前進は出来たかと思います