5ファウル退場レッドカード


バスケットのルールでは

1人の選手がファウルを5つ宣言された場合

そのプレーヤーはそれ以降試合には参加できず

30秒以内に交代要員はコートに入らなければならない


姫達の中にも

5ファウルで退場を経験した姫は・・・


よくナイスディフェンスとファウルは紙一重だ

なんて言いますが

子供達にとってはよく分からない事だと思います


白羽ミニバスは

手で行くファウルにはすごくうるさく言います


しかし

姫達にすれば

MYボールにしたい気持の表れなのだと思うんです


指導者なら低学年!

B戦の試合の子供達の姿を見ていれば気づくと思います



でも駄目なことは駄目

そこを教えてあげないといつまで経っても直りません


そして上記に挙げた

ナイスディフェンス

身体で止めたディフェンス


確かに審判の基準が影響してきますが

審判の判定は変えられません



自分が審判をした時の例を挙げますが

ある試合で紙一重のディフェンスのファウルを取ってしまいました

その子は動揺汗

ファウルアウトで退場にしてしまいました

するとベンチの監督は猛アピールむかっ



それからファウルは取るも

そのチームの子供達も

今のはファウルではないよのアピール


でもね

その退場になった子の

最後のファウルは確かに紙一重かもですが

その前のファウルは全部手を出すファウルだったんですよ



それを指導者が説明もせずに

今のはファウルじゃねえ

お前は悪くないって・・・

ファウルアウトした子供は成長はしないのでは?って正直思いました

(かなり前の経験談ですが)


うちの姫達も当然の様にファウルをし

時にはアウトもします


しかし手で行くファウルにはなぜかを必ず説明をし

体から当たってしまうファウルにも説明しています


ファウルはルールではいけない事ですが

それだけ姫達が得点させたくないって気持の現れだと

あっちゃんコーチは思うんです


だから無駄なファウルには

シュートを決めていれば今のファウルはないよとか


ボールを守りながらドリブルをしないで

スティールされて慌ててファウルをしてしまう


だからファウルをしちゃってるんだよね

を問います



よくファウルアウトでベンチで泣く姫がいますが

それはコーチ達がしっかりディフェンスを教えきれていないって事ですね


少なくても手で行くファウル5つで退場ではないからね



でもね

ファウルアウトで退場しても応援ができます

泣いている時間はありません


気づいてほしいことは何で退場になったのかなんです



現にファウルアウトをして怒られた姫

今までひとりもいません


・・・ひとり居たかな?

娘なながウ・・・ン


白羽ミニバスの持ち味は


今まで練習してきた事を頑張るだけです


土曜日も県大会は続きます

頑張ろうガッツ