ミニバスに限らず

チームスポーツにおいては

声を掛け合うことは大切な事だと思います


息子のサッカーの話になりますが

1年前までは試合を見に行っても

フィールド内で声を出してるのか出していないのかはてなマーク

子供達が最近はみんなで声を掛け合ってプレーをしています


パスだけではありませんが

パスの精度が良くなってきましたね~sao☆

答えは簡単ですビックリマーク


周りが見れるからですなるほど!

(フェイスアップ)




よく声はもうひとりのプレーヤーとか


バスケットにおいては6人目にプレーヤーとも言います


姫達も最近試合では声を掛け合っていますね


試合ではウ・・・ンはてなマーク



練習から声を出さないと意味がありません



あっちゃんコーチは5対5などをやる時に

一緒にプレーをする時があります

(特にフレッシュ組)

バスケットを始めてままならない姫達が試合をすると

よく見る光景が


ボールを運べる姫


シュートを決められる姫

パスを出してしまう事が多いです


これはある意味正解です

ずっとこのままで良いのかを聞きます


今シュート打てたよ


ドリブルできたよ


それでいいのはてなマークって



コーチは決して出来ないとは思いません

できる姿を見ているから


そういう時に一緒にプレーをしながら

パスを出し

「ドリブル~」


「スペース空いてるよ」

など声をかけています


そうすることで

今までパスをしてお任せだっだ姫

コーチにパスを出したら

パスが戻ってくるってフェイスアップに繋がるからです


声を掛け合うことで

今までできなかったプレーや

ディフェンスがよくなったり

仲間に勇気を与えたりします



サッカーでは

サポーターは12人目のプレーヤーと言います

試合に出てなくてもチームの為にできること


姫達ならできるsao☆


明日の練習も頑張ろう