今日はN方小学校で練習試合でした


第一試合は

Hミニバスさん

サイズの大きい子が何人かいましたが

互角の勝負


要所では負けていませんでしたが

決めなくてはいけないシュート


まばまだ最後の最後に勝つというこだわりが

見えない姫


残り時間をどう戦うか

貪欲なバスケットが足りず1ゴール差で負け



第二試合は

O女ミニバスさん

3Qまで白羽ペースでしたが

4Qで流れが変わって逆転負け


ここ1本

踏ん張りどころを

まだ感じていない姫


1本を決めれが流れが変わる


そこに気づく姫がいるのかな?

毎回負けるパターンが同じですが



第三試合は

楽しみにしていたN方ミニバスさん


大敗でした


この敗戦で追いつこうと頑張るか

その差は開く一方かは姫達の

この負けが本当に悔しいのかだと

あっちゃんコーチは思いました


最後に言いました

相手チームのディフェンスより

腰が下がっていたか


あれだけ点差を付けられた事は

その差だと

あっちゃんコーチは思います


普段の練習から

基本的なことをもう一度

みんなで考えないといけないと思います


ルーズボールははてなマーク

リバウンドははてなマーク

ディフェンスとははてなマーク



共通点はいかに相手より先に

Myボールに出来るか


ディフェンスに関しては

今まで頑張ってきたこと

5人で頑張らなかったら

そこで頑張った分が

生きてこないってことです


今日の負けは

良い勉強になりました


負けた試合から学ぶことは沢山あります


ただコーチ達が感じるのではなく


コートに立った姫

ひとり一人が向き合わないと

自分もそうだし

チームは成長出来ません



今はチャレンジの時なのかもしれませんね