白羽ミニバスには

1年生が4姫います


去年の今頃は幼稚園や保育園生


1年後バスケットをやっているなんて

たぶん思ってなっかたでしょうねテヘッ



4人とも自分のゾーンを持っています


マイペースちゃん


モクモクちゃん


ただみんな負けず嫌いやったねうさたん

2年生姫もまたwww


この負けず嫌いもいくつかあって


プレーで負けたくない!


順番で自分が先にやりたいww


性格が見えて面白いですね


さて練習のほうですが

のんちゃんのブログにも記してありましたが


ドリブルが出来なくてはディフェンスの練習もできないし

1対1も出来ません


自分も同じ考えです


今日の練習である1年生姫

「次はなんの練習するんですか?〇〇(名前)レイアップシュート好きなんですけど」って

アピールしてきました


ここ1ヶ月

ドリブルからのレイアップを練習してきました


毎回練習に参加している姫

だいぶボールを見ないでドリブルが出来るようになりました


次はディフェンスです


今日はさわり程度で練習をしました


オフェンス4

ディフェンス3の4対3


ルールは

オフェンスは

パスだけでシュートまで行く

シュートに行くワンドリのシュートはOK


ディフェンスは

ボールマンにはマークをしない


ボールが入ったらいち早く

次のマークマンを捕まえるって感じです


まだ1年生には難しい様に思いますが


選択がパスのみ

ディフェンスはつかないので周りが見える



ディフェンスでは

切り替え


しばらくこの練習を取り入れていきたいです


フレッシュ大会までには

お団子バスケットを卒業出来る様に

しっかり指導していきたいですね


1年生からも勿論レギュラーになる姫がいますから


今日の練習で2,3回

2メンの形でパスが出来たこと

これだけでも今は

練習でやってきたことが出来てきている


あっちゃんコーチにはプラスですenashika