昨日のディフェンスフットワークの時
達を叱りました
サイドステップ直線をやっているとき
レギュラーで3年以上経験のあるが
毎回言っている
スライド後のスタンスが狭くなっている
このは縦の動きに弱いんです
ディフェンスフットワークはしつこい
あっちゃん
意識が出来ていない
ひとり一人を名前を呼んで意識して
頑張っているかを確認
怒っているではなく
叱っていたと思ったんですが
ミニバスコーチもじゃもじゃさんのブログをみて
http://ameblo.jp/basket-obaka/entry-11172245087.html
自分の言葉は
子供達に届いているのか
自分は基本的に
何が良くない
なぜ?を説明しながら指導します
昨日の練習でもなぜこの練習をするのか
どこで使うのか
を説明
そこを説明しないと真面目な達は
どこでもやってしまう
中バスでは間違いなくここまでは話しませんよ
で
思ったことは
http://ameblo.jp/shisyou1964/entry-11173326181.html
師匠さんのブログ
意識して指導をしたことはないんですが
[体罰]
シャトルランなどの時
目標タイムに帰れなかったときに
スクワット10回など
[脅迫]
それでは試合に使いない
たまに言っています
[強制]
ここはしません
ミニバスは可能性を育てる
これをやれでは
自分の思い描くバスケットになってしまいます
[批判]&[叱る]
と同時に
自分は教えてきたのかを考えます
叱る時は今までの積み重ねを聞いて叱り
批判はなぜ?っと思う反面
教えてきたのかを考えます
指示は置いといて
見本、一緒に行うですが
あっちゃんコーチは若いから身体は動くねwww
で
待つなんですけど
ミニバスは
そこを待っていたんでは気づくのが遅れる時があります
時にはケツを叩くぐらいの気持ちも必要です
褒めるに関しては
また後程
しかし昨日の居残り練習では
あるにはこういったメニューもやって見ては
って見本を見せました
しかし
もうひとりのは
じゃ~自分はって貪欲に聞いてきました
同じメニューをやってもシュート軌道が低い
このもまた素晴らしい素質を持っているんです
褒めるとこは褒める
ひとり一人
苦手なこともあれば得意なこともあります
そこを見てあげる事が
ミニバス時代は大切な
子供達との関わり方だと思うんです