改めてまして倖田組しんべえです。

早くも4回目のブログとなりましたおねがい

前回のアリーナツアーの感想見てくださった方、ありがとうございました🤗


 では今回は僕が倖田來未の曲の中で一番大好きな「Brave」「again」「for…」の3曲について語っていきます。

 これらに共通してるのは大切な人を思ったバラードで、とても切ないソングとなっています。

 これから年代が古い順に感想を述べていきます。


 ① 「Brave」

 こちらは2012年に発売された「JAPONESQUE」というアルバムに収録されてる一曲です。

 この曲はある日突然恋人と離ればなれになった人が、生まれ変わってもまた自分と恋をしてほしい、あなたもそう想っててほしいと願う、そんな切ないといった言葉では片付けられないような胸が締め付けられる内容です。

 

 歌詞(抜粋)



 歌詞だけ見ても涙なしでは読めません…
この曲が発売した当時は良い曲だなぁと思っていただけでしたが、今になってこの曲の意味が少し分かるようになりました。一応恋人がメインの曲ですが、家族や友達にも置き換えられると思います。

  そしてこちらの曲はPVもあるのです!!!
内容は壁一面に時計が沢山飾っており、部屋の中央に一本の木がそびえ立つ 一室が舞台。
 ここからは考察ですが、曲中、何度もくぅちゃんはその一本の木を見て歌っているのです。多分、その木は恋人そのものor恋人が残していったものかと思います。
 そして壁に飾られている時計は全て時間が狂って止まっているのです。しかし後半になるにつれ、時計が動き出します。それは下を向いてた主人公が少しずつ前へ踏み出すのを表しているのではないかと思います。




 また曲中、くぅちゃん泣いてしまうのですが、その姿を見て撮っていた監督も涙してしまうという裏話もあります😭

 YouTubeでPVフルが無料で見れますのでもし良ければ見てください✨

  



 ② 「again」
  こちらは2019年に発売された「re(CORD)」に収録されてる一曲です。
 忘れられない人、会いたくても会えない人への愛を真っ直ぐな言葉で表現した大人なラブバラードです。また想いを伝えきれなかった後悔と色褪せない愛を歌う一曲となっています。

 歌詞(抜粋)



 こちらも涙なしでは読めません…
歌詞を見ると分かりますが、①と雰囲気が似ている曲です。しかし6年前に発売した①と比べ、歌詞が大人な感じになっています。後悔や寂しさ等がありつつもそれを受け止めている感じがして、①の続編の歌のような気がします。

 僕が一番好きな歌詞は「あの時どうして愛してると言えなかったんだろう」「夢の中で探してた」です。この曲のような経験をした方なら、何であの時言わなかったんだろう、もっとありがとうと言っとけば良かった等と想いを巡らしたり、夢の中でなら会えるのに…と想うこともあると思います。共感し過ぎてこの曲聞くたびに泣いてしまいますね…

 そしてこちらもPVがあります!!!
 都会の夜景をバックにくぅちゃんが切なく歌うシーンがメインです。


またこのPVにはあるサプライズがあるのです!!
なんとそれは過去のPVをオマージュして作ったシーンがありますニコニコ この曲が収録されたre(CORD)そしてこの曲のタイトル「again」にちなんで、過去のPVのあるシーンを再び蘇らせたのですラブ これがエモいというやつかな😂

 そのPVは2つあり、1つ目は2005年に発売された「you」が基になっています。
ここで写真を比べてみましょう。 

 2005年 「you」

  2019年「again」

 基になったもうひとつのPVは「愛のうた」ですニコニコ こちらも見比べてみましょう。

 2007年 「愛のうた」

     2019年「again」

 いやーこれはエモすぎるおねがい(2回目😂)
ていうか時止まってない??本当に10数年経ってる??? しかもセットとか衣装の再現度やばくない?? くぅちゃんの歴史を感じられて胸が熱くなります。

懐かしさとともに最近の大人なくぅちゃんも感じられる大好きな曲ですラブ

 こちらもYouTubeで見れるので良かったら是非✨
昔のPVと見比べてみるのも面白いです!!




 ③ 「for…」
 こちらは2020年発売されたangeL[MY NAME IS…]に収録された一曲です。
 
 実はこの曲はファンと一緒に作った曲なんです!
あの伝説となった四時間半インスタライブで誕生いたしました笑い泣き

 曲作りのきっかけは「今あなたは幸せですか?今あなたは笑ってますか?」というこの曲のサビがくぅちゃんの夢に出てきたそうです。
 それでavexの方にこうゆう夢を見たと相談したところ、「そうなんですね」と会話が終わってしまったそうです笑(くぅちゃんはじゃあその曲作りますか?と言ってほしかった)

 その事で悔しいと思ったくぅちゃんはインスタライブでファンに作りたいと投げかけ、共同制作することになりました。ファンはコメントで書いてほしい言葉を送り、その場でくぅちゃんがまとめて歌詞にして、旦那さんがそこに音をつけるという贅沢なライブでしたおねがい
 僕も参加しましたが、大変思い出に残るインスタライブでした✨

 そのため発売するまでドキドキしていました…
そしてアルバムにはあるサプライズがありました!!

 なんと作詞の部分にALL FANSと書いてあるのです!!!! これは泣いた😢 くぅちゃんのファン想いが伝わってくるえーん
 ファンには一生忘れられないソングとなりました。
 
 そして歌詞も大変素晴らしくて感動しました。こちらも忘れられない人、会いたくても会えない人へ向けたソングで、「今あなたは幸せですか?今あなたは笑ってますか?」「同じ空のしたで笑い合っていたい」と相手を想い続けながらも相手の幸せを願ってる内容となってます。

 歌詞(抜粋)


 この曲も涙なしでは読めません…
大切な人を想う曲と同時に「今私は幸せですか?今私は笑ってますか?」と今の人生に満足しているかと自分に問いかける歌でもあると思います。

本当にこの曲、名曲!!!
こんな良い曲が世に出ないのがもったいないくらい!!!!!

 残念ながらこの曲、PVはありませんが、歌番組で披露したshort versionとLyrics videoならYouTubeで見れるので良かったら是非✨
 



 今回はくぅちゃんの曲の中で僕が大好きな3曲について感想を述べました!! 
 どれも名曲ばかりで、本当はもっと世に出てほしいと思います。でもファンの中で大切にされてる曲という意味では特別感があっていいかもしれません。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!! 次回は僕がくぅちゃんという存在を知った「Mooncrying」、ファンクラブに入るきっかけとなった「TABOO」、辛い時に救われて一生ついていくと決めた「faraway」について語っていきます!!
こちらは時間がかかるかもしれませんが、今月中には書きますので、よろしくお願いしますニコニコ