では改めまして倖田組しんべえですニコニコ

この間挨拶文を書きましたが、いよいよプログ始めます。というかただのくぅちゃんの追っかけ日記になりそうですが😂 よろしくお願いします。


 挨拶はここまでにして本題に入ります。昨日、くぅちゃんの20周年記念アリーナツアーMY NAME IS

…のDVDが発売になりました!!! 僕は1月からファンクラブ盤を予約してずーっと待っておりました!!


 このツアーは9月から始まりました。コロナ渦で賛否両論あり、くぅちゃん自身も悩んだと思いますが、エンターテイメントの火を絶やさないと銘打って先陣を切って開催してくれました!!

 大阪、福岡、名古屋、東京と4都市10公演行いましたが、1名も感染者を出さず、ツアーを完走しました!! これはこれからの音楽業界にとってとても意味のあるものだったと思います。そしてファンは無事に完走出来て胸がいっぱいで、こんなに感動したライブは初めてでした。


 …という前置きはここまでにして笑やっと本題に入ります。ここからお気に入りの一曲or2.3曲ごとに感想を述べていきたいと思います。


 まずこれは開演前の写真です。ステージの中央にはライオンが描かれたQueenの椅子があり、背景には20周年のロゴが写っています。

これから何が始まるのかドキドキします!!

実はこれまでのライブでは開演前は全て幕が下がっていてセットは全て隠されていたのですが、今回のライブは幕がないのです。初めてセットをはじめから見せたツアーではないかと思います。



 ではここから曲の感想に入ります。


 1.TAKE BACK(アカペラversion)

 先程の写真から急に暗転し、次にメインステージが少しずつ光始めたかと思うとそこにはくぅちゃんが!!!! (ここで叫びたくなったけどめっちゃ我慢した笑) 

 


 そして思い出のある曲をアカペラで披露しました。なんとそれは20年前のデビュー曲ラブ いやぁーもうここで涙腺崩壊… しかもくぅちゃんの迫力のある低音で鳥肌が立ち、感動越えて胸がいっぱいで、言葉を失うほどに… これは多分その場にいた方でないと味わえなかったと思います。

 そしてワンサビを歌い終えた後、スモークがかかった花道を僅かな光の中、くぅちゃんがセンターステージに向かって歩いていきます…


 2.XXKK(タブルエックスケー)

 そしていよいよこのツアーのオープニングが開幕ー!!! これは20周年の想いを詰め込んだのメインテーマの曲&このツアーのメインの曲です。くぅちゃんの今までの苦悩や葛藤が描かれていたり、これからも自分らしく歩んでゆくという意思表明をした一曲です。



 ステージはQUEEN OF LIVEというか異名を持つ彼女そして倖田來未の強さを全面に出したレイザービームの演出です。しかもセンターステージの床には鏡があり、それにレイザーを反射させて色々組み合わせています。

 そしてこの曲は私の20周年を祝って!!という曲でもあるため、この演出は倖田国のQueenくみ様が降臨し、それを沢山の市民(ファン)でお祝いするという意味も込められています。(上手く言えない)


 



 いやぁーまじでこのクイーンドレス?かっこ良すぎなんだけど!!!! 毎回悩殺されていました😂
 しかもこのライオンのステッキ!!!なんとあれにはマイクが埋め込まれています!! 細部まで作りあげている!!! 


 なんといってもくぅちゃんのライブの良さは遠くから見ても楽しいこと!!! 引きで見たときのレイザービームの完成度は凄かった!!!!

 

 余談ですが、非常にステージはカッコいいのですが、この曲には「私のファンよ!私を囲んでひざまずいて20周年を祝いなさい!!」という意味も込められています笑 (僕は喜んでひざまずきます爆笑)


 2.POP DIVA 3.UNIVERSE 4.UItraviolet

   そしてここからウェイウェイ系の怒涛のメドレーが始まります。それぞれ左から2011年、2010年、2017年の曲ですが、今でもファンに大人気のブチアゲソングです!! この3曲連続はヤバい…テンション上がりすぎて、過呼吸になる…


 POP DIVAはその名の通り、音楽界のクイーンを表した曲だから、クイーンドレスもあいまってめっちゃカッコ良かった!!! 


 そして次のUNIVEREでは、またメインステージへの戻るのですが、なんとここでまた演出が…

 ダンサーと戻った瞬間、爆発音と共に大きな火花が散り、またまたファンのテンションMAX!!!

 そしてそれと同時にドレスのスカートを上空へ脱ぎ捨てます!!! いやーまたこれもカッコいい!!(生で見ていた時は気づかなかった)

 



 6.TABOO

  次は言わずと知れた人気曲。ライブでは盛り上がりの鉄板曲です! ちなみに2008年当時僕がファンクラブに入るきっかけとなった曲です。

 





 こちらはメインステージの奥に上下するリフターがあり、それにくぅちゃんと女性ダンサーが乗り、背景の映像と合わせてダンスをする演出でした。

 7.SWEETEST TABOO 8.LOADED
   次はファンには人気のある2曲。最初は2018年のアルバムANDに入っていた曲です。
他では味わえないショーに連れていってあげるわ~という曲でくぅちゃんもファンも好きな曲です。
 
余談ですが今回のライブはANDから5曲も歌われていています。ANDの楽曲ははファンクラブツアーという限られたところでしか披露されてないため、くぅちゃんは後悔があったそうです。そして多分ANDは洋楽系ヒップホップ系が沢山あり(J-POPはあまりない)くぅちゃんがこれから沢山歌いたいジャンルなので、この20周年ツアーに持ってきたのではないかと思います。

 次は一幕の最後!!!これはアルバムBon voyageの一曲で、ライブの盛り上がり鉄板曲です!!!
 A!B!C!…とファンが合いの手を入れるのが印象的な曲ですが、今回は出来ず…心の中で思いっきり叫んでいましたニコニコ (実は最終日はテンション上がって叫んでたかも…)




 こちらはこの曲の見せ場!!! ダンサーの腕にもたれかかって歌う!!! ほんとどこから声出てんの!!というくらいいつも迫力のある声です!!

 とここで一幕は終了です。この幕はメドレーのように次々人気曲が来るので、テンション上がって楽しすぎてあっという間でした。

 この後も書こうと思いましたが、長くなってしまったので一度終わりにします。2幕、3幕はまた書きます。見てくださってありがとうございました✨