昨日、みーちゃんに

「なんでうちは貧乏なの?○○ちゃん家はお金持ちなのに」

と言われました。

で、

「なんでうちが貧乏で○○ちゃんの家がお金持ちだと思うの?」

って聞いたら、○○ちゃんの家は新築一軒家で子ども部屋があるからだと。

なるほど。確かにうちは極狭アパートで子ども部屋なんて用意できないし、マイホームもまだしばらくは無理。

でもみーちゃんにとってはそこが貧乏とお金持ちのひとつの基準なんだなぁ……と。


「そうだね〜お家ほしいね〜。そのために頑張ってお金貯めるね!だからみーちゃんも物を大切にしたり協力してね!」

的に言っておいたけど。


みーちゃんの基準はさておき、私自身が思うお金持ちってどんなだろうとふと考えまして。

常々お金持ちになりたいって思ってはいるけど、私はどうなりたいんだろうって。


私が思うお金持ち⬇️

・綺麗な家に住んでいる

・値段を見ずに買い物する

・旅行にたくさん行っている


パッと思いついたのはこの3つ。

綺麗な家に……はみーちゃんと同じかな。

マイホームは資金はもちろんだけど転勤の問題などなどで実現はまだ先だから、せめて今の極狭アパートを綺麗に整えていきたい所存😌


値段を見ずに……はお金に余裕があるからこそできる事だと思ってる(笑)でも多分私は性格的に貯金が1000万とかあっても値段みて安い方買ってると思う😂

でもでも老後、孫に買ってあげるおもちゃは値段見ずにいいよって言ってあげたい🤣

そんなんたっくんとみーちゃんに知られたら、孫じゃなくて子に買えよ!って言われそうやな😂


旅行にたくさん……は純粋に色んなところで色んな経験ができて良いなぁって思ってる🥰

でもなんやかんや我が家も

1月大阪←帰省だけど

3月石川←帰省だけど

5月石川←帰省だけど

6月ユニバ

7月ユニバ←予定

8月大阪←帰省予定

10月ユニバ←予定

11月石川←帰省予定

12月大阪←帰省予定

と県外に出てはいるのよね😂

本当に帰省がなければ節約になるよね😅

帰省費用貯めておけばディズニー余裕と思う←

まぁ今年はユニバ年パスを買ってしまったので頑張って行きたい(ง •̀_•́)ง

年パス買ったから次回からは5万円あれば行って帰ってこれる計算で。

その5万円はどこから?という話ではあるんだけど、2024年が半分終わった現時点で今年は47万円貯金できておりまして☺️

本当はこれを1年で100万円貯めるのが目標ではあったんだけど、今年はつかう年にしちゃおうかなんて思ってます😌

今せっかく健康で、せっかくこどもたちもママパパとお出かけしてくれるんだから今を楽しまないとな、と。←もうユニバ行きたくないって言われたけどw


お金がないという不安や焦りから家計管理を頑張りすぎ、過度な節約をした結果、お金をつかうことに罪悪感を感じるようになってしまった私だけど。家計管理8年目?にしてようやくほどほどに頑張っていけそうです😌


お金持ちにはなってないけど、お金持ちにならなくてもそれなりに楽しく暮らせてる今が幸せなんだろうなぁ( ´˘` )

なんて思う日々です。


でわでわ。