いや、もう、確かに便利になったっちゃー

便利だけどもー


11月から運用開始のビジットジャパンウェブ。


開始直後は混乱するだろうから、11月5日迄

に帰国予定の人は、10月中に従来通りの

Mysosの方が無難ですよ〜ルンルンって書いてあっ

たから、その通りにしたのよ。


なのに。。


11月1日になってから、登録した座席が

間違ってたことが判明ダッシュ


慌てて、Mysosのやり直し(アンインストー

ルして、もう一度インストール)をしようと

したがショボーンできない。

同じタイミングでAndroidでやった子はでき

たのに。。なぜか私はできないショボーン


この時の私、まだ余裕。。


そんな時のために、事前にビジットジャパン

ウェブも検疫(ワクチン接種のアップロード)

以外は済ませてある。検疫の部分は、11月1日

から運用開始だから、そこだけやればいい口笛


なーんて思っていたら。。全然違った。


困り果て、頼りになるしっかりものちゃんに

泣きつくえーん


ブラウザを変えてもう一度最初からやってみ

たらはてなマークとのアドバイス。


その通りやると、スイスイ進む。


パスポートなどの基本情報の登録→日本滞在

中の居住先などの質問票に答えそれを登録

→検疫アップロード→税関申告とすすみ、

登録完了びっくりマーク

完了のメールがくると、画面が青に丸ブルー

どこに保存しておいたらいいか、よくわから

ないので、とりあえずメモに保存📝


税関申告済みのQRコードと、その他の登録

済みのQRコードの2種類はスクショ📷





そんなこんなで、無事に羽田に着いた飛行機


飛行機降りるとすぐに、係の方からQRコード

持ってますか?と聞かれ

持ってる人には青いカードが配られる。

指示通りに長いことてくてく歩くと、登録

の係の人のところに行き、QRコードを見せ

登録してもらうと、コレがもらえる下矢印





その後、パスポートをかざして、顔写真撮っ
ての入国審査し、スーツケースをピックアップ。

それから、税関申請をQRコード申請で済ま
さ、最後にもう一度顔認証して出口へ。。

のはずが〜。

私の場合、インドから来てる。前回の帰国か
らの間が短い。今回、搭乗直前にチケットを
取っている。などの理由で、ちょっとこちらへ
来て下さいおいでと言われ、いくつか質問され、
終わりになったうずまき

ぶっーアセアセ

確かに便利にはなったグッ

なったけども〜タラー

使いこなせない私。。

私と同じように、不具合が出た方は、他には
いなかったのかなー??







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村