ミシガンにいた時、毎週自宅に来てくれて、

色々おしゃべりしてくれたり、生活のお世話を

して下さったMさんという70歳を少し過ぎた

女性がいらしたラブラブ

とても上品で、しかも素朴で、家族と動物を

こよなく愛し、オーガニック素材を使って丁寧

な生活をしていらしたプロテスタントのMさん。


毎週末、教会に行く時間をとても大切にしてい

らして、そのお仲間との時間を誇りとして私に

会う度にたくさんの教会仲間の話をしてくれた音符



Mさんの紹介が長くなってしまったけど気づき




毎年このバレンタインの時期になると、Mさんの

顔を変化を思い出すスター



バレンタインデーの翌日、彼女はいつものように

私の家に来てくれた。

そして、それは少女のような表情で、「夫のDか

ら昨日もらった花束💐は私の好きな黄色の花束

だったわ」と嬉しそうに写真を見せてくれた照れ


日本のバレンタインデーとは。。

女性から男性に愛を伝えプレゼントを渡したり

する日よ。と私が話すと、今度はとてもびっくり

した顔になり、信じられないわーとガーン


そして、次に、あなたの旦那さんは?と私に

きいてきた。花束をくれたはてなマークと。

もちろん、我が家は日本式のため、私から夫に

チョコレート系のお菓子を作って渡したと伝え

たところ、今度は少し不機嫌な顔になり、

「ここはアメリカよ。あなたの夫もここの男性

達のやり方に従うべきだわハッ」と。。



実は私、彼女の旦那さん様にもお菓子を用意し

てあって、その日彼女に渡して、経由して渡し

てもらうつもりでいたチュー


でも、何だか話の流れから、そうも言いにくく

なり、「日本では友チョコといって、仲良しの

友達同士で渡し合う習慣もあるのよ」と伝え

Mさんへ愛としてチョコレートをお渡しした。

すると、今度は満面の笑み花で受け取ってくれ

ながら、「友チョコの習慣、とても素晴らしい

わ。来年のバレンタインデーには私も手作りの

ケーキを教会の仲間に渡すわ」と言ってくれた。








サウスポイントモール のバレンタイン仕様❤️


Instagramなどのコマーシャルを見ていると、

どうやらインド式も、男性→女性へ愛を伝える

式なのかなはてなマークとも思うけど。。





何はともあれ、愛を伝えるイベントが大々的に

行われている今のここインド🇮🇳の雰囲気が、

私にとっては何よりのプレゼント🎁かなラブラブ






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村