4/7 SL大樹・スペーシアX乗車 | ドクターイエロー!

ドクターイエロー!

ドクターイエローを中心に、レアな鉄道の情報をお知らせします。

昨日は、東武三昧の日でした。(笑)

SL大樹とスペーシアXに乗車しました。

 

まずは、SL大樹から。

このSLは、1941年生まれのようです。

こちらは、車庫から登場したときの写真です。

この転車台で、向きを変えて仕事場に向かいます。

転車台での方向転換は、のちに動画で報告します。

これは、客車(3号車)からみた機関車の写真ですが、黒い煙がよく見えますね。

客車の天井は、桜が満開になっていました。

これが機関室です。

 

そして…

こちらが、新旧列車の並びです。

SLが83歳で、スペーシアXが1歳なので、その差が「82歳」ということになります!

おじいちゃんと孫(ひ孫?)。

さていよいよ、スペーシアXに乗車ですが…

すぐには乗車できません。(笑)

スペーシアXは、車内の様子はお客さんが写ってしまうので、残念ですが写真はありません。

お約束の銘板です。

まだ1歳。

 

最後は、こちら。

帰りの大樹を牽く「DE10」です。

このDE10が、鬼怒川温泉駅の転車台に乗って360°回転する様子を見せてくれました。

こちらの転車台の様子も、のちにアップします。

 

では、また。