さようなら「池の浦…」駅 | ドクターイエロー!

ドクターイエロー!

ドクターイエローを中心に、レアな鉄道の情報をお知らせします。

3月14日のダイヤ改正でなくなるのは、700系新幹線だけではありません。

JR東海の記事の一番下の方に、「参宮線の臨時駅『池の浦シーサイド』駅を廃止します。」という一文があります。

私は、当駅を利用したことはありませんが、なくなるということなら、お別れのことばを言おうと思い、7日に行ってきました。

参宮線に行くには、名古屋から鳥羽行きの「快速みえ」が便利です。

松阪でワンマン列車に乗り換えて「池の浦シーサイド」駅をめざします。

降りる駅は、1つ手前の「松下」駅です。

松下駅から歩いて、「池の浦シーサイド」駅に着きました。

駅のすぐ裏が海ですね。

この駅には入れません。

しかし、運賃表は柵の外にありました。

近くにいた地元の人の話では、先日、品川から来た人もいたとか…

 

しばらく待っていると…

「快速みえ」が通過して行きました。

 

ここで、3つの駅の駅名標を並べてみます。

鳥羽駅は、参宮線の終点です。

線路も、完全に終端ですね。

鳥羽駅は、近鉄も走っていて、こちらは賢島まで線路がつながっています。

 

さようなら「池の浦シーサイド」駅。

お疲れさまでした。

 

さて、私はここから松阪駅に戻りました。

「あれ」を迎えるためです。(笑)

 

それは、次の記事にします。

 

では、また。