トリプルドクター | ドクターイエロー!

ドクターイエロー!

ドクターイエローを中心に、レアな鉄道の情報をお知らせします。


1781

今日は、JR東海の3つの検測車両(ドクター)がすべて見られる日だったので、ちょっと無理して見てみました。


時間的に最初は、T4だったのですが、写真がひどいので最後に貼りました。

見ない方がいいかも…(笑)


新幹線の中から撮ったので、相対500㌔超の速度。

コンデジで、しかも私の腕では無理でした。


次のドクターは、ドクター東海のDR2。

ドクター東海とは、JR東海の在来線を検測する車両の愛称で、正式名は「キヤ95」です。


DYと同じように2編成あり、DR1とDR2といいます。


そのDR2が飯田線検測を終えて、名古屋駅6番線に東から入線です。



1775

よく見ると2両目から係員の人が下車しています。

お疲れさまです。



1777

このDR2にはパンタグラフがあるのですが、残念ながら上がっていませんでした。

聞いた話では、豊橋までは検測していたので上がっていたとのこと。



1780

DR2は、一旦名古屋駅西の引き上げ線に入り、名古屋車両区へ戻っていきました。



そしてこの日最後のドクター・DR1は、東海道検測を終えて西から来るはずでしたが、時間になっても来ません。


暗くなってきて、撮影が少し厳しくなると思ったとき…

やっと3番線に入線です。約20分の遅れ。



1783

ちなみに、「17:55 武豊」は「たけ ゆたか」ではありません。(笑)

「たけとよ」という駅名です。



1785

DR1は、去年パンタをDR2に渡したため、レールの検測専門になりました。



1786


DR1も引き上げ線に入り、車両区へ戻って行きました。



では最後にT4を

恥ずかしいので、小さい写真で。


ではまた!


1770