2022/7/23


数日前まで戻り梅雨の影響で雨の日が多かったのですが、ようやく夏らしい天気となってきました。

せっかく天気も良くなってきましたので、キャンプに出かけました。


今回は長野県佐久市の荒船パノラマキャンプフィールドというキャンプ場です。以前から気になっていたところですが、とても良いキャンプ場でした。



10時ごろ到着しましたが既に何組かのお客さんが来てました。11時からのアーリーチェックインまで待つことにします。


受付の建物の中は売店になっていて、キャンプグッズや食料品なども売られてました。




受付も終わりテントサイトへ。今回はパノラマビューサイトという景色の良いところにしました。
広々とした草原って感じ。標高も1200mなので風が気持ちいい!

ちょうど木陰が空いていたのでそこにテント設営。木陰はここ一箇所だけだったので良かったです。

しばし景色を眺めながら時間をつぶします。

遠くに見えるのは荒船山。溶岩が雨とかに侵食されて出来た山だそうです。


晩ごはんは佐久市内のスーパーで買ってきたお肉を焼きます。
焚き火用の薪はうちの近所で買ったものを持参したのですが、バチバチ爆ぜて大変でした。これからはちゃんと乾燥させてるものかどうか確認することにします。


日も暮れて、
荒船山に夕陽が映えます。



自分の愛車を眺めながら過ごす至福の時間。


夜は少し雲がかかって星は見られませんでした。


標高が高いので夜中は気温も下がります。多分20度前後だったんじゃなかろうか。寒さで目が覚めましたので。


でも、翌朝は晴れてさわやかでした。



早めに撤収も終えて帰ることにします。帰ったらテントは干します。

荒船パノラマキャンプフィールドはこれまで行った中で一番良いキャンプ場でした。元は内山牧場キャンプ場という名前でしたが、リニューアルに伴って名前も変えたみたいですね。YouTubeでも色んな人が動画をあげている人気のキャンプ場です。またリピートしたいと思います。


さて、今回のキャンプではテントのフレームが壊れてしまいました。

BUNDOKのBDK-18というネットで売ってる安物テントですが、軽くてサイズもちょうど良く、毎度愛用しておりました。ネット上ではフレームだけの別売りはやってない様なので、買い替えも視野に入れて考えます。来月早々にも那須方面にキャンプの予定があるのでそれまでになんとかしなきゃです。