DMVデュアル モード ビークル、明日スタート | 海部川河口サーフポイント&近辺のポイント、その他モロモロ

海部川河口サーフポイント&近辺のポイント、その他モロモロ

海部郡&海陽町近辺のサーフポイントの事をメインに、ツレとか酒とか家族の事とか色々やねー。

【試運転に長い事掛かってたけど、明日から本格営業運行開始です。皆さん乗りに来て下さいね~。】

 

(海陽町ホームページから転載です)

DMV(デュアル モード ビークル)は、線路と道路の両方を走る新しい乗り物で、乗換なしでバスと鉄道の両方を利用することができます。
阿佐東線へのDMV導入が決定されてから五年あまりの歳月を経て、ついに開業日が正式に決定しました。
道路と鉄道の両方を走行する車両は古くから世界各国で開発に取り組まれてきましたが、本格営業運行は阿佐東線が世界初です。
 
DMVは地域の足となり、[世界初]という観光資源となって、阿佐東地域を駆け抜けます。ぜひ[世界初]にご乗車いただくとともに、一緒にもりあげていきましょう。
 
DMVの運行ルート
DMVは阿波海南文化村から阿波海南駅、海部駅、宍喰駅、甲浦駅、海の駅東洋町を経由して、道の駅宍喰温泉までのルートを運行します。このルートを平日は十三往復し、土日祝日は十一往復に加え、室戸方面へ一往復運行します。
また、DMVは阿波海南駅でJR牟岐線と、海の駅東洋町で高知東部交通と徳島バス南部と接続しています
 
モードチェンジのしくみ
DMVはマイクロバスをベースに改造されています。車体にゴムタイヤと線路走行用の鉄車輪を装備しており、線路では列車に、道路ではバスにモードチェンジすることができます。
バスモードでは、前後のゴムタイヤで道路を走行し、線路走行への切替えは、阿波海南駅と甲浦駅に整備された道路と線路を繋ぐモードインターチェンジで行います。車体の下から鉄車輪が現れ、
十五秒ほどで鉄道モードにモードチェンジします。前のゴムタイヤを浮かせて、後ろのゴムタイヤが駆動輪となって線路の上を走行します。線路上での鉄車輪はガイド役であるとともに、乗車状況に
応じてゴムタイヤへの荷重配分を調整する役割も担っています。
DMVはバスモードでは道路交通法に、鉄道モードでは鉄道事業法に基づいて走行します。また、運転士は中型二種自動車運転免許と動力車操縦者免許の両方を取得しています
 
DMVのご利用
DMVの乗客用座席は十八席しかありません。確実にご乗車いただけるよう当面の間、乗車予約制を導入しております。ご理解のほどお願いいたします。

[個人でご利用の方]
阿佐海岸鉄道株式会社のホームページからご予約ください。
※令和三年十二月二日予約開始