まけほ。
大野雄大、侍前の乱調で4失点。
試合作れず。連勝ならずも、
田島、佐藤優は復帰戦。
お試しもあった試合。

まあ、こんな日もある。みたいな試合が続いてしまいましたが・・・
ただ、今後にって考えるとまあ意味はあったかなというのが本音です。

初回4失点で、修正効かず・・・。
大野雄大7敗目で前半フィニッシュ
昨年投手としてリーグ一番のピッチャーだった大野雄大が、こういう成績で前半を終えるとは思わなかったんですが。
まあ、半分は打線の責任なんですけどね。
それでも、福谷の8敗、大野雄大の7敗はちょっと痛手。
先制してもらって、さあ、今日もいくぞ!と、なっていた矢先にずっこけてしまいましたからね。

(しかし、不思議に思うのは、マツダ開場してからこの球場不思議と神がかった連打がありすぎなんじゃって思うんですよね。
どこかの球団の例のやつみたいな事してない?って勘ぐってしまうよ。)
しかし、2回以降はまあなんとか形にはなってたみたいですからね。まあ、後半戦大野雄大も期する所はあるようだし、頑張って欲しいな。

まあ、ただ、稲葉さんはこのピッチング見てどう思ったかなぁ・・・と、知りたいところではありますが。
侍で前か、それとも中継ぎ?まあ、中はないのか
やはりスターターでしょうかね。まあ、何かしら学びはあるはずですからね。

ドミニカ共和国代表でバルデスおじさんがやって来るので大野雄大と投げ合いとか見たいなと思います。何にせよ次も頼んますよ。


ジャリエル・ロドリゲス、再来日後初登板!
リリーフでテスト登板も、二死から2失点。
ジャリエルが再来日後初の登板。
リリーフ待機でのピッチングは、本人曰く、
状態は良かったらしいですが、二死から2失点。
まあ、久しぶりな事も差っ引いても、ちょっと悔しでしょうね。本人は。

ただ、ジャリエルにリリーフ適正ってのはあるはずで、キューバの方ではそちらでも投げていたみたいだし、ライマルも最初は先発でしたが、抑えに使って大成功でした。

ジャリエルも球の勢いとか、スピードとかは負けず劣らずですから、来年以降に抑えもしくは中継ぎという配置転換もあるかなぁとは個人的には思います。
先発でも一回りは確実に封じていましたし、1イニング全力なら、かなり強力なカードになるのではと期待してます。

後半戦から清水が一軍ローテにという話もあるみたいですから、先発に溢れたら彼の働き場はそちらになるだろうし。と・・・。ちょっと先を見越しての登板かなと勝手に想像してます。


田島、佐藤優久しぶりの一軍復帰戦‼️
後半劣勢の中、かつての守護神達が一軍マウンドに帰ってきました。

まずは田島。
1イニングを無失点。被安打1の三振1。
2019年、6月16日以来の一軍マウンドですか。
確か巨人戦が最後だったと記憶してます。
トミージョン手術を経てリハビリから二軍登板を経て一軍マウンドに戻ってきました。
ストレート最速146㌔、平均141㌔。
出力的には手術前の感じに戻ってきてるのかなと。
マツダのマウンドというのがちょっと復帰には酷な舞台かなと思いましたけど、きっちり1イニング締めてきたのは、かつての守護神だった男だなってのはあります。
ただ、まだ諸手を挙げて歓迎って気持ちではないのが正直なところ。以前のイメージが染み付いちゃってますからね。今後次第と思います。
とりあえず、ビハインドからでしょうかね。

佐藤優は9回、橋本が2つアウトカウント取った後に登板。
いつ以来かというと、前が2020年10月30日でしたから、254日ぶり。
谷元のめまいを伴う体調不良の抹消からの代用ピッチャーとして、二軍で防御率1点台の佐藤優に白羽の矢が、立ったわけですが・・・。

被安打1、ストレート最速148㌔、平均145㌔
無失点で1人打者打ち取りましたが、その過程で、
偉く荒れてたような場面もあったかな。
ただまあ、無失点で切り抜けたので、とりあえずは
良かったという感じですかね。
二軍の数字通りの力を出してくれたらいいんですけどねぇ。
とりあえずもうひと試合マツダで投げさすと思います。


打つ方では、福田永将が猛打賞、根尾昂2試合連続ヒットととりあえず、いいところはあった。
特に根尾くんは、内野安打がラッキーなとこありましたが結果を出せてきたとこがいいですね。
打席の中でも随分余裕が出てきているなと感じましたよ。
1試合1本打てるようにと言ってますが、まあ容易くクリアできていけるように思えました。
後半戦、スタメン定着あると思います。

初回にも京田が三塁打からの得点あったり、攻撃陣まあまあ上向いてきたんじゃない?
と、思わせますが、まだ確信なは変わってません(笑)

予告先発
ドラゴンズ福谷
広島九里

最多敗戦数の福谷。
前半最後の登板で、後半に向かってきっかけを掴めるようなピッチングができたらいいなと思います。
打線は水物ですが、昨日のような感じで攻撃できたらいいなと。
とにかく前半最後のカード、勝ち越しは必須ですから今日はよろしくお願いしますよ~

という事でまた次回。