まけほ。
ワクチン接種の影響か?
精彩欠く野球で、大野雄大を援護できず連敗続く・・・。

コロナに対しては強いんですけどね・・・
野球をすると、何故かこうなってしまう。😣
ワクチン接種したら、接種した側の腕が上がりにくいと、河野ワクチン接種担当大臣が言ってたので、
この数日はやはりちょっと重たい動きになってしまうのでしょうか。


昨日は大野雄大8回2失点。
昨年のような姿になってきてるんですが、援護率が
3.11とリーグ最低の打線が1点しか取れないのがね
相手の雨男が丁寧に投げてきて、たまたま良い結果が出てしまったというね。
侍ジャパンメンバー同志の投げ合いでもありましたし、白熱した投げ合いというならそれまででしたけど、ちょっと悔しい試合になりました。
2回の失点以外はほんとに良かったと思います。
ちょっとかわしきれなくて、2失点してしまいましたけどね。
それ以後は昨年のいい時の感じがでてきていたし、大野雄大夏場からエンジン全開になってきてくれるなと期待していいなと思えたんですけどね。
攻撃でもタッチアップや、大島を思わせるバッティングなど見せてくれたんですけどね。
やはりなんというか、援護率がリーグワーストのそれが出てしまったという悲しい話に。

ゴロピッチャーの攻略はいい時はなかなか難しいですね。
対策そりゃあ・・・あったんだろうけど、いい時はどんな強打者揃えても打てません。
それが援護率リーグ最低だと、余計にね・・・。

川上さんが『上原浩治の雑談魂』にて、落合監督時代にウッズが来る前とウッズが来てからのピッチングに対する心構えが変わったと言ってました。
ウッズが来る前は『1点もやれない!』とかなり切羽詰まった気持ちで投げていたんてすが、ウッズが来てからは『4点くらい取り返してくれるわ』という気持ちになり、楽になったと語ってました。
今はドラゴンズにウッズが来る前の状況によく似てます。

やはりもう一門大砲がいないと、厳しいんですよ。
獲得したかったんでしょうが、悲しいかなコロナで球団はかなりの減益。
手も足も出なかったオフの補強という感じですな。
総論はコロナが無けりゃ今の状況にはなってないって事です。

アルモンテ出戻り熱望信者も少なからず居るようですが、韓国でもアキレス腱痛という事でいつもの通りにスペッてしまってますね。
この退団させたのは間違っては無いとは思います。
代役のガーバーが答えを出せないだけで。
まあ、何にせよここにも補強のメスを入れないと、
苦しくなって来るのかなってのはありますね。

それまでは今居る戦力でやるしかない。
対策は立てたが、それが機能しなかった。
そういう事です。昨日は。
そんな中でも、昨日は2番に起用されマルチ安打。
2盗を決めて、得点にも絡んだ高松。
投手の呼吸を計るとかなかなか観察眼が付いてきたかなと、非常に喜ばしいですね。
こういう足の速い選手を並べて、相手を揺さぶり
って戦法も必要なんですよね。
伊東ヘッドの腕の見せどころだと思うんですけどね
そこは。
高松の成長はかなりの収穫です。外野もこなし、色んな曲面で使えて結果の出る選手になってくれたら。
加藤翔平も、昨日は守備でレーザービームを発動。
守備で魅せてくれました。
ほんとに10年前の藤井と化してますわ。
この数試合で、ポテンシャルがある程度発揮出来てきてますので、後はセ・リーグに慣れる事ですかね。
外野というと、昨日は根尾昂がセンターとか守ってたりしてました。
守備固めでの起用しかないのは残念な気もしますが
一軍で過ごす事は凄く勉強になってるはずですので
近い将来身につくのだと思いますね。
外野手の争いも、なかなか活況してきてますし、いい意味で切磋琢磨して欲しいなと思います。

ピッチャーでは大野雄大の後を谷元が引き継いで投げてました。
谷元も、昨年辺りからセ・リーグの水に慣れたというのがあるのか、今年は苦しい時にでてきて抑えてくれてるという本来期待していた働きをしてくれてます。
苦しんで復活してきたってピッチャーはホントに見ていて嬉しいというか、有難いと思ってます。

だからこそ、好機に1本出ないのが悔やまれますね。
あと一本でしたからね。
特に6回。あそこで高橋周平に1本出てれば。
野球って10回中3回成功ならいいってスポーツですがそれが上手くいかないときもあります。
このままで終わるわけないので、今日以降キャプテンでもある高橋周平に奮起してもらいたい、
そう思わずにはいられません。

ちょっと2位との差が7と広がってしまいましたが、
この2位タイチームのどちらがは必ず落ちてきますので、それと入れ替わるように調子あげて欲しいなと思います。

予告先発
ドラゴンズは福谷
タイガースはアルカンタラ

ここのところ、⬆️福谷の時こういうシーンがあるのでそろそろ援護してあげて欲しいなと思います。
だいたい7回2失点~3失点でまとめてくるピッチングをしてくれるので、援護を期待したいところなんですけど、とにかくアルカンタラがドラゴンズ戦ほぼほぼ初めてなんで、早い回に捉えて先行逃げ切りな展開にしたいですな。
昨日苦杯を舐めたドラゴンズ。

まあ、昨日は疫病神なクロちゃんが居たから負けたと割り切っていきましょう!
今日は勝つぞ!
という事でまた次回。