まけほ・・・。
加藤翔平、伝説のセパ2球団初打席初球初本塁打!直倫堂上一族通算50号‼️
しかし、柳オスナの一発に沈む・・・。

柳裕也はよく投げてたんですがね。
援護が本塁打2発のみ。
でも、新戦力が躍動し、中継ぎは頑張ってたから
ほんとに神宮で無かったら勝ててた展開でしたね。

加藤翔平、移籍後初球初本塁打!
ロッテから移籍の加藤翔平、いきなり仕事してくれました。与田監督の宣言通りにいきなりスタメン起用に答える本塁打を放ってくれました。
この本塁打は貴重でしたね。
石川の打ちごろの甘い変化球を振り抜き仕留めたというのも良かった。
ドラゴンズで加藤という名字の選手が本塁打を打つのはなんと二人目。
10名以上の『加藤』という姓の選手が居たんですが
それで2人目。その前のホームランは、1953年まで遡らないと居ないという・・・。

また、移籍後デビュー本塁打は、ドラゴンズ史上これまた2人目。
こちらも1962年まで遡らないと無いという。
ほんとに歴史的に貴重な本塁打です。

気づいた方も居るようですが、加藤翔平、
プロ初打席初本塁打が左打席、昨日のセ・リーグ初打席初本塁打が右打席。
左右の打席で本塁打するという事で、これまた球史に名を刻む事になりました。
これはきっとギネスに申請したら、承認されるんじゃないかって思います。
その後の打席は左飛と1ゴロでした。
しかし、本人も言ってましたが、受け身にならないようにという気持ちが産んだ本塁打。
これが周りにいい影響を与えてくれたらなと思います。

お得意燕返し打法!堂上直倫、
本塁打は一族通算50号!!
今年もヤクルト大好き堂上直倫、これまた石川からポール直撃弾!!
ほんとにヤクルト戦に強いですなぁ。
で、堂上直倫を初め堂上一族が放った本塁打が昨日の本塁打で通算50号になりました。
一族で通算の本塁打の数が50とか、どんだけ打ってるんだと(笑) 


かなりのパワーワードになりますね~
代々野球選手になる事自体かなりのハードモードな
人生ですが、それを越えてプロで活躍出来なきゃいけませんからね。凄いことですよ。
今季は2番遊撃でかなりいい働きしてますからね、ここからも頑張って欲しいです。


昨日の柳裕也は、どうやらいつもの感じでは無かったみたいですな。
カットの軌道がって話してましたが、試合中に修正はしきれなかったようですな。

ヤクルト戦の失点が今季通算で11点、これは今後ちょっと考えなければですね。
とはいえ、11点のうち、5点は昨日の試合だけですから、一概に駄目だとはいえないんでしょうけど。
それでも、奪三振数は昨年の数を超えてきてますから、ある程度のクオリティは出せていたのかと思います。
次のピッチングは頑張って欲しいなと思います。



柳裕也が2発に沈むとはいえ、その後のピッチャー
藤嶋も橋本も山本拓実もいいピッチングでヤクルト打線を封じてました。
いい働きだったと思います。いい感じの中継ぎ陣は維持できてます。
ビハインドでこれくらいのクオリティのピッチャーが来るんですから。
昨日はほんとにオスナの本塁打がなければ勝てたかもしれません。
とはいえタラレバですので、この後いかにこういう失投を少なくするかですよね。
これからの勝負どころの夏場には、やはりピッチャーがモノを言います。
質量共にいいドラゴンズはここから上がる為にさらに借金返済ペースを上げていきたいところ。

なんか2位が入れ替わってるんですが(笑)
3位が巨人となると、ちょっと話は変わりますね。
あちらはマシンガン継投を6月からやってるので、
さあどうなりますか。

予告先発
ドラゴンズは小笠原
ヤクルトはライアン小川


交流戦でも今季の成長を見せつけてきた小笠原、
リーグ戦でもそのピッチングを見せるか?

関東は既に雨模様。
果たして試合はあるのか?って危惧してしまいますが・・・。
試合があれば、是非とも勝っておきたいところ。
3位との差を詰めておきたいですからね。
今日は打線に奮起してもらいましょう!
ライアン攻略で一気に勢いに乗れ!!

という事でまた次回!