どらほーーー!
🐲🐲🐲🐲🐲🐲



杜の都で周平大暴れ!5打数4安打
2本塁打!!4打点!
交流戦単独首位浮上!!

いや~昨日はほんとにキャプテンの打撃でしたね。
久しぶりにというか、こういう姿を見たかったってファン多かったと思いますね。
そして、セ・リーグ交流戦勝利1000勝利目もドラゴンズに。
なんかいい回りになってきましたよ。
これで、
2017年以来の交流戦5割以上が確定。
楽天に勝って交流戦単独首位も奪還です(≧∇≦)

昨日の勝利の立役者はやはりキャプテン周平。
1試合2本塁打は、2018年8月26日以来というね。
だいぶ待ったな(笑)
5打数4安打とこれだけ打ちまくるのも、久しぶりだし、そりゃそうなるかって話ですが。
しかしこの本塁打も、点欲しい時に出てくれましたよ。
しかも、引っ張ってライトへ放り込むという
この前のバンテリンドームの本塁打もですけど、
そういう当たりが増えてきて、非常にいいと思います。
最後の本塁打なんか、ほんとに月に向かって打ったようないい角度でしたし。
やはり3番に座った方が座り心地がいいんですかね
谷繁さんも草葉の陰で(以下略)
まあでも、その時位からこういう姿を待ち望んでましたから、非常に嬉しい。
昨日だけじゃなく、今日もガンガンやってくれたら申し分ありません!


そして、4番のビシエド。
昨日で18試合連続安打を継続中。
チャンスで2本のタイムリーを、センターへライトへと打ち分けてくれました。
そして、ドラゴンズ球団在籍助っ人の打点ランキングも、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズに続き第3位に。
タイロン・ウッズが426打点、そのタイロン・ウッズに2打点差ですから、今の調子なら今週には並びますね。
ちなみにレオ・ゴメスは449打点だそうで。
こちらも視界に入ってきますね。
昨日は三、四番で6打点。野球としてまさに理想的な流れの攻撃ができていたと思います。

そして、前の試合と同じようにキノタクが勝ち越しタイムリー。
こちらも打撃いいですね。
前の試合が同点にしきれずに、点差詰めたタイムリーでした。
昨日も同点にされて、しかも点の取られ方エラー絡みとまずかったから、こういう時の勝ち越しタイムリーはほんと良かった。相手に流れを渡さないという意味でね。
昨日は守備でも小笠原を良く導けてましたし、
谷元のピッチングも引き出してました。いい働きでしたね。

そして、昨日スタメン抜擢の山下斐紹。
支配下になり、移籍初ヒット。
しかも、お世話になった楽天へのお礼参りみたいな形で、本人も非常に嬉しかったと思います。
その後は2三振でしたが、長打求められる選手はこういう感じですから、不問にした方がいいですかね。出番はまだまだ与えられると思いますから、打っていって欲しいです。



小笠原慎之介は、ここのところ勝ち星が取れず足踏みしていましたが、昨日は、もう粘投というか、
気力で投げたというか。
ピンチを切り抜け、ガッツポーズもでますよね。
満塁のピンチ切り抜けてましたからね。
昨日は、バンテリンドームの時よりか球は来てなかったように思いますが、それでも気力で勝ったというかね。負けないって感じありましたから。
これで交流戦の防御率は0.94でトップ。
幼なじみの高橋周平の打撃にも助けられたのも大きかったですね。
遂に小笠原慎之介始まったかという感じで、こういうピッチングできてきたら、一皮もふた皮も向けて
さらにステージの上のピッチャーになれますよ。
期待大です。


小笠原の後、福で7回を抑え、8回祖父江、
しかし、祖父江がイマイチだったので、橋本侑を投入も、これまたピリッとしなくて遂に満塁。
絶体絶命のピンチ。
しかしここで谷元圭介。まさに必殺仕事人という働きで、このピンチを抑え切りました。
その後周平本塁打でしたからね。素晴らしい流れでした。最高ですね。

谷元のような切り札がいてくれてありがたい。
攻撃、守備、見事にガッチリいい仕事してくれた試合でした。それなら勝つよって試合。良かったです
ただ、根尾昂が守備でダイブした時に左手首を捻った模様。
まあ・・・本人は大丈夫とプレー続行しましたが途中交代。四球も選び、見極め出来てるなと思っただけに
ちょっと不安ですな。
今日の状況でどうなるか分かりませんけど、無事であって欲しいと願います。

3位と2位が1ゲーム差にって事は実質ゲーム差が縮まったって事で。
3位ヤクルトが勝ったので、3位との差は変わらないんですが、交流戦あと4試合の結果いかんによっては3位がヤクルトではなく巨人になる可能性も無きにしも非ず。
巨人かヤクルトかどちらがいいのか。
まあ、今日も一つ一つ勝っていくしかありません。

予告先発
ドラゴンズは勝野
楽天は瀧中。

勝野はここまで何だかんだとローテ守ってます。
しぶといんですよね。
開幕前はほんとに序列かなりあとの方でしたが、
今は何だかんだ抑えてるというね。
浅村島内を中心の楽天打線は強いので、いかに先に点をやらないのというのが鍵になりますかね。
あとは瀧中攻略ですか。申し訳ないですが、瀧中というピッチャー、ほとんど知りません。
とりあえずセオリー通りに先手必勝。
昨日爆発した高橋周平、好調ビシエドにタイムリーのキノタク、2番として存在感ある直倫そして、大島と、これらの打者が繋がっていけば、いい展開が待ってそうなので、頑張ってもらいたいな。

という事でまた次回!