まけほ・・・😭。
交流戦首位陥落。
やっぱり楽天強かった。
柳で痛い敗戦。

いや~
楽天に対して、先制はしたんですけども、その後連勝中の楽天の強さを見せつけられましたね。
6連勝。
これから夏へ向かってホッカホカ。💦
ドラゴンズも先発はリーグ随一で、12球団でもかなり上位の防御率だったんですけどね。
2週間ぶりの岸のピッチングに対して、柳も頑張ってたんですけど、柳降板後の7回の2失点がモノを言って、楽天が快勝。

ドラゴンズも昨日は3番福留、阿部に変わり9番に溝脇を起用して打線を厚み付けたんですけど、起用した2人がノーヒットってのが痛かったかな。

柳の時には福田が打つ!
横浜高の後輩のために先輩が頑張るという、いい循環ができてました。
岸からライトへ本塁打。いい振り抜きでいい本塁打
良かったと思います。
その後もヒットでマルチ安打。素晴らしかったですね。
暑くなるにつれて、バットの方も好調になってきてますか。2カード連発の本塁打、これからも期待してます。

そしてビシエド。
17試合連続安打、加えてマルチ安打でした。
これだけ打撃が好調というのは、ほんとに頼もしい4番ですね。
あとは。その前に座る3番がしっかりしてくると
非常に攻撃も充実してくるのかなと思います。
そこにはやはり昨日本塁打だった福田ですかね。
ただ、昨日もだけどビシエドにチャンスで回したいなぁって思いますね。
いくらマルチでも、打点つかないんじゃ意味がないですから4番は。
いい繋がりの攻撃ができてきたらなと思います。


5回に2点取られたんですが、すかさず6回表に
キノタクがタイムリー!
打てるキャッチャーの良さが出ました。
こういうところで1本出てるのがいいですね。
ここのところ、デカい当たりが出てませんがこういう好機にタイムリーとか打ってくれるのは、非常にありがたい。
インサイドワークにちょくちょく単調さが見えてたりしますが、こういう打撃もありますからね
今後も頑張って欲しいと思います。


そして5試合連続安打の堂上直倫。
昨日は詰まりながらのテキサスヒット。
守備も流石鉄壁の守備と唸らせるプレー。
攻撃でも一発があり、こういう守備でもクレバーな判断かつ素晴らしいプレー。
京田とは違いますがこういう守備の良さと、ピンチにピッチャーの元に駆け寄り声がけするところ。
いいんじゃないかなって思います。
阿部が、オリックスとの試合で一塁と交錯して倒れ込み、本調子でありませんからね。攻撃面守備面で
その存在感を発揮してくれたら。今日も期待してます。


柳裕也は、6回1/3を被安打8、自責点5。
本人も言ってましたが、低めを楽天に見極められましたかね。
制球が上手くいって無かったようです。
そうなれば、球は高めに行かざるを得ないって事になりますかね。
まあ、人間ですからこういう時あります。
ただ、柳が成長したなと思うのはこういう展開でも
試合をしっかり作ってくれるのくれるピッチャーになってくれた事ですね。
今後も頑張っていって欲しい。


橋本、藤嶋と繋いだ7回。
ピンチに押し留められなかったのが痛かったな。
いい球はあったんですけど、ここぞで踏ん張ってこそのリリーバーですからね。2人には酷なところでしたが、これからはこういうとこを押し留め、ピンチを切り抜けていけら、さらにピッチャーとしてのステージが上がると思いますからね。

その後のロサリオは1イニング四球ありながらも無失点。いいですね。面白い存在になってくると思います。

連敗で借金3

首位とはゲーム差9。
オールスター前までに3位につけたいところ。
優勝までにはなかなかいい感じで積み重ねてると思いますが、今季は五輪休暇みたいに長いインターバルがありますから、あるかないかでどうなるか分かりませんけど、とりあえず、目標はオールスター前に5割、3位ターンというのでしょうか。現状。

予告先発
ドラゴンズは小笠原
楽天は則本

小笠原は防御率もリーグ5位とかなりいいんですが、なかなか勝ち星は伸びてきません。
まあ、全体的に援護率低めなんですが・・・。
今日は則本と投げ合います。いい投手と投げ合う事で、そのポテンシャル以上のピッチングができてくる・・・という相乗効果というので、投手戦が予想されますが、ここで勝てばかなりの自信になるかなと思います。
打線は打てないわけではないと思います。
則本は調子良すぎて巨人に痛打されて負け投手って結果があったりしますからね。
ドラフト3位で狙ってたところ、星野さんが居た楽天が1位で掠め取られたという因縁がある則本との対決。

連敗ストップして、また、5割チャレンジへ。
今日は勝つ!
という事でまた次回。