昨日は試合は無かったんですが・・・


ライデルとジャリエルのキューバ代表にいってた2人の再合流については、2人が日本に向かってるっのは確かなようです。
なんせキューバ代表、過去にないくらいの
亡命ラッシュ。

ソフバン育成契約のロドリゲスが亡命していたりと、敗退が決まり、キューバ史上初の五輪出場を逃したりして、活躍アピールの場がないと思ったんですかね。
キューバはまあほんとに何もなくて、WiFi繋ぐだけでも一苦労って話を聞いた事ありますから、やはり
アメリカに行って、野球で稼ぎたいってのはあるんだろうなと思います。
しかし。ソフトバンクはこのキューバ代表として参加したデスパイネがスイングで左肩を痛め、一部報道では来シーズンはもう日本でプレーしないとか言ってたりと散々な目にあってますね。

ライデルとジャリエルは、ビシエドが毎日のように電話していたり、やはりリナレスさんという
キューバ球界のカリスマが関わってるので、亡命とかは無いと思いますが、こういうリスクもあるのだと考えたら、今後のキューバルートは慎重にいかないといけないのかなって思いますね。

そして、今のご時世だなというニュースも。
ドラゴンズの球団職員の方がコロナ陽性に。
ドラゴンズでコロナというと、立石コーチがキャンプ前に陽性になってましたね。
それ以来になりますか。
広島やハム辺りはコロナで散々な目にあってますし
昨年のロッテや巨人や阪神もコロナって事で一悶着ありましたからね。
そういう事を考えると、ドラゴンズのリスク回避力はかなり高度なレベルで機能してるなと関心します。
陽性になった球団職員の方の一日も早い回復を願います。

そして、元中日に在籍していたジョーダンが
大野や福とお話(笑)
ジョーダンって忘れてる方もいると思いますが、
谷繁さんの時に来ていた助っ人で、当時ナゴヤドームで無双していたピッチャーでしたね。


普通に街中に散策していて、一般人の方と写真撮ったり、草野球のとこにいってたりとドラゴンズに来た選手の中で1番日本をエンジョイしている選手でした。ドラゴンズ愛は強くて、ちょくちょくこういう感じで記事になってますが、これだけドラゴンズ愛が強いなら現地スカウトになって欲しいなと思いますね~


そして、昨日の1番のニュースは
門倉前コーチが見つかった
という事でしょうか。
22日間もいなかったんですけど、昨日門倉さんの奥さんがブログで報告。
全ドラゴンズファンはもとより、野球ファンもホッと胸を撫で下ろしたと思います。
なんせ、シーズン中に失踪、家にケータイ置きっぱなしという状況。さらには置き手紙と球団への辞職願いとか、これはもう事件の匂いしかなくて、
無責任なマスコミが、やれ不倫だ借金だ云々と書いてたり、報道したりしてましたね。

アサヒ芸能とか、FRIDAY、フジテレビのバイキングとかこいつらはもう許し難いって思いますよ。
あたかも不倫でしたみたいな報道してましたからね
訴えたら勝つんじゃないかって思います。

だけどうつ病だったという話で、かなりのストレスがあったんだと再認識します。
これからは静養されて、教え子の活躍を見守って欲しいと思います。





二軍の話もありました。
どうやら平田、清水の2人が怪我。
戦線離脱中という事で、特に平田二軍でも芳しくないし、どうしたんだろうと気がかりです。
早く自分の打撃を取り戻して欲しいなと思います
あとは石川翔。この前実戦復帰してましたね。
京田の話もありました。京田はどんな打撃にしていくかは、在野と現場ではかなりの意見の差があるみたいですから、京田も色々試行錯誤してるし大変ですが、これを乗り切って欲しい。

日曜日のオリックス戦はほんとにいいとこというと、桂プロ入り初の猛打賞くらいしかなくて、
あと、溝脇一軍という事ぐらい。
増井にやられてしまいました。
それでも最近はビシエドしかり、高橋周平しかりと
ロッテ、オリックスの6連戦でちょくちょくホームランがで出してる要因を大島が語ってたそうで。

どうやら振り抜くって指示が出ているらしく、チーム全体でそれを徹底した結果だそうです。
出る時は出るもんですからね。いい指示が出たと思います。
さて、今日から楽天、西武と交流戦最後の6連戦。


予告先発
ドラゴンズは柳
楽天は岸。


交流戦防御率1位。負け無しの柳裕也。
前回は1安打完封。素晴らしいピッチングでした。
相手の岸は言わずもがな西武、楽天で活躍する
ピッチャーで、エース格。
そして、楽天は今季交流戦初の3タテで勢いありますからね。とりあえず初戦を取りたいとこです。
打線的にもビシエド中心に攻撃していきたいですね
あとは指名打者に誰を使うかですね。そこ注目していきたいと思います。

交流戦優勝し、5割でシーズン再開しましょ
今日は勝つぞ!
という事でまた次回。