どらほーーー!
🐲🐲🐲🐲🐲🐲



梅津乱調を執念の継投で繋ぎ
ビシエド、周平の本塁打で引導!

昨日はもうリリーバー陣が頑張ってくれました。

先発梅津の乱調をカバーするように、まさに執念の継投、鉄のリレーで相手の反撃を押し留めて、打線の援護で快勝!

最後にガツンと連発凄かったですな!


ビシエドは今季初の1試合2本塁打!!
本塁打打つと負けないっていう神話もあるみたいですが、4番の働きをしてくれてました。
福田の後にガツンとツーラン。これはまさに
燃えドラの歌詞みたいな攻撃でした。これはこれで
見ていて気分良かった。

いい感じでスイングできるようになってきてるのは
非常にいいですな。
昨年の終盤の脱臼の怪我は癒えてもスイングは開幕辺りはいつもの感じは無かったようには見えてたんですけど、いつものフォロースルーに戻ったとなるなら、これからしばらくその猛威を奮ってくれるんじゃないかと思います。


9回ビシエド本塁打の後、続いて本塁打。
やっと出てくれました。

解説吉見さんも、2者連続弾初めて見たとツイートしてしまうくらい、2者連続ホームランはドラゴンズでは久しぶりすぎるくらいの出来事。
いや~吉見さんのそれは流石にってのはあるんですけどね(笑)

でも、周平の本塁打は皆が待っていたところなんで、ドカンと出て嬉しかった。
特に直近の打撃は全くいい結果が無くてもう1部の過激派ファンからは二軍で調整とか言ってた人いましたからね。
いや、ほんとに良かった。
ここからガンガン打っていってくれたらね。



攻撃では本塁打に隠れがちですが、堂上直倫の存在感が光ってます。
追加点欲しい時犠飛も良かったんですがね、昨日は
3回梅津乱調からのオリックスの猛攻の時の守備ですよ。片膝ついての3塁送球これでランナーをアウトに出来たのが、その後山本拓実が踏ん張りきれた要因の一つだったし、その後の勝ちへの流れもできたのだと。ビッグプレーでした。
京田の不在もカバーしてくれてますからね。


先発梅津、相変わらずストレートは威力あったんですけどね。
安定しなくて、暴れてて中田賢一かと思いましたよ
だけど、無失点でしたからね。
引っかかってて、解説の人の中には怪我を疑ってる方いますが、それは無いかもって思いますね。
与田監督のバランスというのあるのかもですね。
上半身と下半身の筋力のバランスとか、いろんなのあると思いますからね、次回の登板考えるというので、ここから調整はいるかもですな。


そして、昨日試合の勝ちの要因、ポイントのシュチェーションを抑えた、山本拓実。
日本ハム戦では荒れていたんですけど、昨日は
気持ちが入ってたピッチングでしたね。
それが球にこもってたので、抑えれたんではないかと。
山本拓実はこういう感じのピッチングだったんですよね。もう向かっていくっていいんですけど、この前はそれが無かった。
で、今回これがあった。勝ち投手にもなりましたし、立ち直るきっかけになればいいなと思います。
昨日は山本拓実のあと、橋本、藤嶋、祖父江、福、
谷元と繋ぎました。
途中打たれたりはしたんですけど、各々今出せる力を発揮していてくれてましたね。
所々危うくなりましたが、踏ん張りきれたのは素晴らしいと思います。
特に谷元。8回オリックスも最後の反撃してきましたし、少し間違えばヤバい展開ありましたけど、
そこを凌ぎきったピッチングはほんとにありがたかったです。ベテランの味。非常に良かった。
先発の乱調をチーム全体でカバー。そして、勝利する。素晴らしい試合になりましたね。


昨日の試合、ドラゴンズとDeNAのみのセ・リーグ勝利で他は軒並み敗戦という美味しい展開。
そして、再び借金1で5割チャレンジですな。
3位とは再び2ゲーム差。
今日勝って、交流戦カード勝ち越し&5割を勝ち取りましょう。
今日の予告先発
ドラゴンズは福谷
オリックスは増井

前回は日ハム戦で、勝ちへ導くピッチングだった福谷。
今日はいつものバンテリンドームで投げますね。
打席にも立ちます。
福谷の打撃も活かせますね(笑)
昨日は8人継投でしたから、今日はなるべくイニングを稼いで欲しいです。
あとは打線ビシエド中心に昨日2号弾の周平にも働いてもらいましょう。

今日も勝つ!
という事でまた次回!