どらほーーー!
🐲🐲🐲🐲🐲🐲


交流戦3カード終えて首位キープ!
3本塁打一発攻勢&スクイズ‼️
大技小技織り交ぜて快勝!

いや~快勝!!
最高ですね~
前の試合が嫌な終わり方で引き分けでしたから、昨日の勝ちは気持ち良かったです!
そして、今季初の4連勝!交流戦単独首位をガッチリキープ!
そして交流戦3カード連続勝ち越しは、球団史上初!
ここにきてドラゴンズの強みがいい感じに出てきてます。
そして、昨日は攻撃陣で起用された選手がピタリと仕事しました。素晴らしい流れにってきました。

昨日はこれまでチームを支えた三ツ俣と下位で起用の根尾昂をスタメンから外し、代わりに堂上直倫、
井領を起用。これが当たりましたね。


先制本塁打は堂上直倫!
初回に先制本塁打!
2019年以来、615日ぶりの本塁打!
昨年は本塁打打ててませんでしたね。
飛んだ場所も高校生の時にファンミーティングかなんかで登場した時に、当時名電の選手だったんですが金属バットで本塁打したんですよね。
その本塁打の着弾した辺りに飛んでいきました。
そして今は、その力はその時と比べ物にならない感じですね。バンテリンドームのフェンスを弾道低いライナーで飛び越えていく。
素晴らしいそのパワーを見せてくれました。
開幕以来、力はあるのにずっと二軍でしたが、
持っとベテランの藤井や大野奨太が嫌な感じなく
ひたむきにプレーしている所を見ていて、感銘を受けたそうで。
若手の手本にベテランを二軍に置いておくのは分かりますが、直倫みたいなキャリアがそれなりにある選手にも感銘与えられるんだなと、改めて思いましたね。
与田監督は、直倫と井領は『バッティングのフィーリングが良かった』という理由で起用したらしいですが、それも腐らず真摯に練習に取り組んでいった結果だと思ってます。

直倫のお目覚めには、昨日みたいに三ツ俣や復帰してくるであろう京田に”休養日”を作ってあげれるという事もできるようになるという事と、代打に1枚右打者が増えたという事で非常に意味があると思います。今日も頼んますよ~


井領雅貴、1710日ぶりの本塁打!
パパムランで、自ら祝砲!
井領も本塁打、これが5年ぶりの一発。
5年ぶりというと、当時森の叔父貴の下に打撃コーチで加藤英という元阪急の主砲だった方が来ていて、
強化していた時でしたか。
試合中居眠りだなんだかんだで叩かれましたが・・・
その時以来ですかね。
前日に奥様が出産。それを祝うような本塁打で、
パフォーマンスも、子供をあやすようなものでした
野球で親になる事で何か目覚めて、その後活躍するって選手も何人かいますからね。
この本塁打がきっかけになるといいなと思います。

福敬登がレアードに打たれ逆転された後、
同点にしたのは、阿部のマスター。
しかもスクイズ!!


前日CBCとコラボした里崎チャンネルで里崎さんが
”里崎チェック”という3連戦ごとに各球団総チェックするコーナーがありますが、チャンスは作るがなかなかモノに出来ないドラゴンズに、
『もう、スクイズしよ!』
と、何度も言ってたんですが・・・
(もしかしたら里崎チャンネル観たの与田さん)
(;゚д゚) ゴクリ…
と思うような采配。
まあでも、スクイズ敢行したところで決めれなきゃ意味がないんですよ。
アウト増えるだけですから。
阿部のマスターは見事飛びついてスクイズ決めてくれました。この同点スクイズが良かったですよ。
監督と、阿部の執念が出たプレーでした。

そして、大島、試合決着弾の今季初本塁打!!

1試合3本塁打とかホントにいつ以来だったんだろう
と調べると・・・
これまた2019年の8月6日まで遡りますか。
この時は福田が2発、ビシエドが打ってたんですね。
なんか昨日は2年ぶりってのが多い日でした。
大島の言うように、本塁打は増えて欲しいですが
大島のこういう時って、なんか打撃の傾向が変わって来てるって兆候なんで、ちょっと注意したいところではありますね。
そして、昨日終わりで通算1653本安打。
2000本安打までのカウントダウン、数的にはまだまだ先ですけどね、1本1本安打放つ事でこれが減っていきますからね。
2000本安打もいつになるかって期待しながら見ていこうと思います。
その為にも怪我は注意して欲しいですね。

先発勝野は6回まで1失点、しかし、7回からの福敬登が2失点して、勝ち星は消えました。
しかし、先発の被打率勝野は.095というのは凄すぎなんですけどね。
チーム合計の先発被打率も.070とか怖すぎです
リリーフも強いし、6回まで投げれたら御の字かと思いがちなんですが、もう1イニングというのは、やはり貪欲さというか、こういう時の為にって事なんでしょうかね。
リリーフも終盤2イニングに集中運用すれば、より密度濃いリレーができたり、楽になります。
まあ、数年前からしたら皆長いイニング投げれるようになったなと思いますし、与田さんの最初に言ってた『先発は完投を』という方針も浸透してきたと思いますね。


昨日は福敬登の後の祖父江は踏ん張り、又吉が
リベンジのセーブ。


特に祖父江の踏ん張りは良かった。
あそこで踏ん張りきった事で勝ち越し弾がきたようなモノでしたからね。
福敬登は打たれたけど、調子上がってきてもそういう結果出てしまう事ありますからね、気にしないで欲しいなと。


そして、又吉広報。前回は失点したけど、
交流戦で7試合投げてほぼほぼ無失点の仕事ぶり。
いやいやサンキューというのはこちらですよって事です。
そして、5セーブ目。
キューバ敗退で、ライマル&ジャリエルが復帰早まりますからね。これからはもう少し楽なシュチェーションで投げれると思いますからね。またバリバリ抑えてくれるといいな。

順位表。
交流戦単独首位キープに目がいきますが、
セ・リーグの方でも借金がいつの間にか1にまで減って、しかも3位との差が2.0まで縮まってきました。
いよいよ燕の燕尾が見えてきましたか。
今日からのオリックス・バファローズ戦勝っていくと、3位浮上という目も見えてきますね。
面白くなってきたかな。( •̀ω•́ )✧

予告先発
ドラゴンズ大野
オリックス山本

ひと月勝ち星無しの大野。
前回は札幌で4失点。
らしくないピッチングでしたが、今日は本拠地
バンテリンドーム。マウンドが合わないワケありません(笑)
そして、今日はオリックス山本由伸との対決。
交流戦屈指の投げ合いが見れると思います。
共に侍ジャパンクラスのピッチャーですからね。
最少得点の試合になると思いますね。

その中でいかに打線が点取るかですか。なかなか山本由伸は打てませんからね。
1点勝負と思います。
そして、打線も吉田正尚、ラオウ杉本、紅林などと
タレント揃ってますから要注意。油断せずにいきましょう!

という事でまた次回!