どらほーーー!
👍🐲🐲🐲🐲👍


交流戦2カード連続勝ち越しで、
交流戦単独首位!!
投打ガッチリ噛み合って、連勝!

札幌ドームの3連戦、最後の試合は投打ガッチリ噛み合っての連勝で締めましたね
打っては先制、中押しダメ押しと効果的に点を取り、投げては先発がしっかりゲームメイク、ピンチが来てもリリーフ陣がそれをきっちり抑える。
素晴らしいナイスゲームでした。

日本ハム戦は連日の二桁安打になりましたか。
そういえば、ビシエドでしたかねインタビューで
札幌ドームはボールがよく見えるとか言っていましたが、それもあるのかなってのはありますかね
よく見えるから、即打てるってのは直接関係ないかもですが。
とにかく結果もでていて、いい流れに乗ってきているのは確かなのかもしれないです。

昨日の先制打は阿部のマスター。
日本ハム先制アーリンから、センター前にタイムリー。
上がり調子の感じをキープ。ようやく本来の姿になってきましたね。
ソフバン戦から当たりもわかるように出てきましたか。
ようやくその与えられた打順にそう働きを見せてくれました。次のカードも頼んますよ。

そして勝ち越し7号アーチのビシエド。
4回豪快なスイングであっという間にレフトへ放り込む痛烈な一発でした。
こんな豪快なホームランは久しぶりに見た気がしますね。
これも寿司我慢パワーなんでしょうか(笑)
やはり4番が絶好調となると違いますね、いいサイクルで回ってきますよ。
この調子をなるべくキープをしていって欲しいです。

そして玉井からのタイムリーの三ツ俣。
起用されて、2試合連続タイムリー。
これまでキャリアハイの打点は6だったのがまた、
タイムリーでまた1つ更新しました。
勝負強さあったのかと、驚きの発見でした。
守りも良くて、小技はこなせるのはわかってたんですけども、こういう特性も見せてくれてるとは。
まるで落合監督時代の井端みたいな感じになってきました。
2番という繋く役割。この打順に人を欠いていたんですが、開幕にはマスターが、京田などと試行錯誤してきましたが、三ツ俣という最適解が現れて、つながり出した。
当分この形ですね。


新たな役割というと、福谷の時にスタメン捕手になり、この試合でキノタクを指名打者に。
やはり相性なんですな。
山本昌さん現役の時は小田さんが山本昌さん専用捕手になってましたが、似たような役割なんでしょうか、桂もそんな役割に。
昨日は今季初安打の二塁打も放ちチャンスメイク。
ようやく立ち位置を見つけたかもしれません。
他の選手も負けじとそれぞれのポジションで切磋琢磨し合えば、必ずのし上がっていけますね。
三ツ俣にしろ桂にしろ、これからも頑張って欲しい。


9回ダメ押しは高松の足の力で追加点。
根尾四球からの代走。そして、盗塁、相手の隙を見て三塁へ進塁し、打者大島のところで相手に動揺を誘いピッチャーのボークで本塁に生還。
このスピードの力はホントに本能のスピードスターともいうような感じですね。
盗塁数もリーグ4位。これからも足の力でチームを支えてもらいたいなと思いますよ。

福谷浩司は、ここのところ序盤に失点とかのケースがあったりしたんですが、昨日は自分なペースで投げれていたようで。
いい感じにゲームメイクできていました。
打線の援護あって、3勝目。
4月は勝て無かったんですが、いい感じに勝ち星を積み重ねてきましたね。
開幕投手が勝ちを重ねてきてくれれば、チームの流れもいい感じにサイクルしてくると思います。

そして、福谷から祖父江、福、又吉と投手リレーは万全。
祖父江の調子も良かったし、福も万全。
今まで不調だった2人が万全に近くなってきてくれたら、投手のやりくりもしやすくなりますね。
ライデル抜けてどうなる事かと思いきや、ここにきて上向き。
ライデルが帰ってきたら、もう6回から勝ちパで逃げ切れるという体制もできてきますし、谷元らの負担も減るという豪華な予想図も夢では無いと。
それだけ、福と祖父江の復調はデカいと思いますね


そして、ドラゴンズファンにはおなじみの
試合事の又吉『反省の弁』。
代役クローザー、いわゆる代魔神で最近の5連投で
4セーブ。
悪い時は当然ですが、いい内容でも反省の弁なんでもはやおなじみになってしまいました。
彼の反省はいつまで続くのか。
今日は反省しなくてもいいかなと思いますけど、
まあ、多分ルーティンになってるんだと思いますので、また勝って反省の弁を聞きたいですね。

ソフバンに勝ち越して乗り込み、頭を取られどうなるのかと思いましたが終わってみたら、ハムに勝ち越しての2カード連続勝ち越しで終わって良かったと思います。

順位表。交流戦とはいえ 、首位というのは気持ちいいもんです。
ドラゴンズは交流戦、初っ端から2カード勝ち越しとか初めてかな?
いつもは交流戦が始まると、ガンガン借金してるので、こういう時どうしたらいいのか若干震えてます(笑)

与田監督は冷静に考えてるみたいでね。
とにかく1つ1つって事で。
それでいいと思います。借金も返済スピードも上がってきましたからね。
交流戦終わりまでに3位辺りに落ちつきたいところ。
このペースをなるべく維持して欲しいなと思います。
火曜からホーム6連戦という事。
1つ1つ勝っていきましょう。
という事でまた次回。