まけほ。
大野不調で、試合のリズム掴めず
2番手山本拓実も炎上。
今季最多の10失点。
しかし、若手に新戦力がキラリと魅せた!

ソフバンとの試合で勝ち越しその流れで札幌ドームに乗り込みましたが、結果は惨敗。
こういう試合を先月までしていたら、非常にネガティブに叩かれたんだろうけど、流れが変わってきた今月、負け試合にも何か光る物を見れるようになってきましたね。これもチームが上り調子という感じがわかる一因でもありました。


昨日の大野雄大はらしくなかったというか、ホントにいつもの感じでは無かったような。
ストレートもいつもの感じ無かったようにも見えました。
マウンドが合わないってのもありますかね。
下手すりゃ数年に一度しか投げないマウンドだし、
札幌ドームとかよりも、豊橋市民球場の方が投げてる経験あるから(笑)
まあ、それは昨日の結果の一因の微少な作用の1つでしょうが、与田監督が見ていてバランスの微妙なズレというのがあったんでしょうね。
少し前に上肢コンディション不調なんて事もありましたから、少し不安にもなりましたが、単純に調子悪かったって事で収まると。
こういう試合だと切り替えやすい。次にまた快投乱馬のピッチングで勝ってくれるはずです。


2番手に出た山本拓実も炎上。
正直、推しなピッチャーでもありますし、期待度高め。
ここまで、まずまずな成長具合を見せてきてただけに昨日のピッチングはショックでしたね。
誰と戦ってるのか。
目の前の打者じゃなくて違うものと戦ってるのかって感じました。
ストライクが入らないようなピッチャーじゃないはずですからね。
四球連発とかしてるのはいつもと違うピッチングなのかなって。多分。
コントロールに気を取られず、持ち味というのを大事に投げて欲しかったな。また次かね。


昨日の収穫の1つ、ランディ・ロサリオの初登板
1イニング投げて、無失点。
非常にいいスタートをきれました。
スライダー得意のピッチャーでしたが、どうやら
チェンジアップも通じそうな感じですね。
どうやら、事前の情報にはチェンジアップが持ち球ではないらしく、二軍コーチ陣が仕込んだという話がタイムラインに流れていたので、だとすると、
かつてのJロッドのような働きを期待して良いかなと。少し希望もてるかな。
まずはビハインドシュチェーションで投げて、そこから勝ちパにという感じでしょうかね。



ルーキー一番のりで一軍マウンドで投げた近藤廉。
学生時代は札幌だっただけに、里帰りみたいなもんです。
そこで1イニング無失点。見事でした。
ムービングする140後半のスピードのストレートで
ハムの打者をなぎ倒していく。
素晴らしいピッチングだと思います。あとは緩急が付く変化球を修得できたりすれば、無双ぷりを発揮しそうですが、まあそれは先の話で。
とりあえず、今後も楽なシュチェーションでしばらく投げて欲しい。そうすれば先に見える立ち位置もわかると思います。





昨日は、打線では高橋周平のタイムリーのみの1点
ビシエドは猛打賞だったけど、そこまでに繋がらなかったですね。
まあ、そんな中でも根尾昂が外野ライトで好プレーを連発、ヒットも放ってました。
こういうところが、今日の試合に繋がればいいかなと思います。
昨日は昨日で大敗でしたので、切り替えて今日ですね。
予告先発
ドラゴンズ梅津
日ハムはバーヘイゲン

梅津は今季初勝利を掴みたいですね。
試合も雨で流れたりしたりしてるので、その中で
自分の調子を掴んで、ストレートを信じてハム打線を封じて欲しいなと。

今日のスタメン。
3番指名打者福留、2番にレフト滝野、根尾は9番
三ツ俣は8番。
繋がりや機動力を中心にってオーダーですかね
バーヘイゲンの左被打率が.333という事で左打線にシフトしましたが、ストレートが早いのでいかに振り負けないかってのが鍵になりそう。

今日は勝っていこう!
という事でまた次回!