どらほーーー!
🐲🐲🐲🐲🐲🐲


交流戦ホークス戦2勝1分け
に勝ち越し!
球団史上初の快挙!
キノタクの1発3ランで同点引き分け!交流戦首位!

初回3点失った時には、旗色悪いなと下っ腹にグッと圧を感じるような重たさを感じましたけど・・・
終わってみたら、引き分け。
絶対王者ソフバンに2勝1分けの負け無しで最初のカードを乗り越えたのは非常デカいと思います。
交流戦始まって以来の対ホークス負け無しというのは球団史上初だそうで。
その点もよかったと思います

やっぱり勲功1位はキノタクですね。
同点3ラン。これでもう試合決まったようなものです
豪快にレフトへ放り込むあたり、素晴らしい。
本塁打ってホントに流れがいい時はホントに出るもんですね~
4月だったら、これは凡打だったと思います。
打撃で、バットを短く持って行ったら中村武志コーチの『そんな事するな』と言われて元の長さにしたらガツンと本塁打を放つとか、ドラファンは中村武志コーチに大感謝です。
もしかしたら、影のMVPかもしれない。
下位にこれだけ打つ捕手が居てくれるとね、ホントに厚み出てきますよ。
その前の高橋周平も打率がぐんぐん上がってきてますからね。打率3割にかなり近くなってきてますし、
阿部のマスターもいい感じ取り戻してますからね。
これから援護率も上がってくると思います。



初回3点失った勝野がその後立ち直って6回まで粘れたのもデカかったです。
去年までならガタガタと2回以降も崩れてしまってたんですけど、そこはローテで投げてる経験を得て成長してきてるってところでしょうか。
6回も残りOUT1つまでってとこまで投げて、その後の谷元、祖父江、橋本と守りきりましたからね、
流石のリリーフ陣。
勝野に勝ち星付きませんでしたが、成長は感じた試合でした。次は勝ち星付くといいな。



昨日のリリーフ陣は大収穫でしたね。
まあ、谷元の安定度が増して、通算ホールド数も11位になったのもいいんですが、それ以上に良かったのは、橋本と祖父江ですね。

得に橋本は、まるで前の背番号13のピッチャーを彷彿とさせる死神の鎌とも言うべきスライダーが良かったみたいで。そのフォームから繰り出される球でホークス打線に仕事させませんでした。
勝ちパテストに起用され結果出したので、今後重要なシュチェーションで投げる事増えると思います。
オープン戦での借りも返せましたしここからですね

そして祖父江は9試合ぶりの登板で無失点。
ちょっと球のコントロールがおぼつかなかったりしてましたが、福敬登同様昨年の姿を徐々に取り戻してきてるという感じですかね。
まだそう判断するのは早いかもしれないですが、
その第一歩だったなという登板でしたね。
非常に良かったと思います。
リリーフ陣が更に安定度が増すと更に試合の作り方というか、ゲームプランも立てやすくなると思いますので、勝ち星を増やしていけるんではないでしょうか。

4位を維持。3位との差は縮まらず。
首位との差は少し縮めれましたけどね
交流戦は首位に立ちましたけどまだまだ1カード目ですから、気を引き締めていきましょ。
今日から札幌に移動してファイターズ戦です。
今日の予告先発
ドラゴンズは大野
ファイターズは伊藤

前回は1000奪三振達成の大野雄大。
そろそろ勝ち星増やしていきたいところ。
ファイターズは今、中田翔が居ませんので打線的には組みやすいと思いますが油断大敵。
伊藤は1回ピッチングを見る機会がありましたがなかなかいいピッチャーで攻略は難儀すると思います。
こういう時はやはり打線に頑張ってもらいましょう。
今日も勝って連勝だ!
という事でまた次回。