まけほ・・・
9回一死から暗転。
ルーキー牧にまた本塁打。
ビシエド離脱の打線、福田招集4番起用も実らず。
正直泣きっ面に蜂っていう事で。

まずビシエド離脱っていうのが一番の悲報。
与田監督は『そんなに時間かからないだろうな』と昨日のインタビューで答えてたし、怪我なら今のうちに完全に治すっていう選択肢は悪くはないと思いますんで。
これが残りわずかであったら昨年みたいになりますが、まだ120試合以上残ってますからね。


まあ、ひと月くらいはビシエド抜きで戦うのを覚悟していましたよ。早めというと、最短で10日くらい
そう考えると、2カードくらいで済む。
その間の戦いがどうしていくのかで今後の戦いが決まりそう。


緊急事態に、二軍で良い結果出していた福田永将を
緊急招集。
昇格即スタメン4番。
そしたら、力んで結果出ず。
いきなり呼ばれて打てというのはちょっと酷な話か
まあ、それでもベテランですからやってもらわないと困る。
まあ、スタメンでもやってもらわないといかん人いますけどね。
幸いにも守備の方では穴を埋めてくれたので、
土曜からは打つ方でも穴を埋めてくれたらと思います。


点取れんと嘆きつつも、松葉も含めて9安打を放ってる事実。
内容的には勝ってて不思議じゃないけど、エラーからの9回ガタガタと崩れていく流れを止めれませんでした。

平田のマルチ安打。
うち一本は三塁打と、得点に繋がる安打でした
こういう絶望的な空気の中で平田マルチは光明となるか。
期待したいとこです。
色々叩かれる対象の京田もマルチ。
打ってはくれてますからね。

代打の切り札福留が、勝ち越された後の攻撃でタイムリー。
バンテリンドーム初打点は、貴重な同点タイムリーになりました。

バンテリンドーム(ナゴド)本拠地でのタイムリーは、5016日ぶりとか・・・。

こうやって掻い摘んでいくとまあ、個々の働きっていうのはやれているのであとはどう形にしていくかでしょうね。
まあ、起用法っていうのが今後の課題になりますか



先発松葉貴大は、6回2失点とQS達成。
そして安打も放ってますから、たしたものです。
開幕前に一番心配していた勝野と松葉だったんですが蓋を開けたら、とりあえず形にはしてくれてるので、ホッとしてます。

昨日はただ、一つ。
牧に対して投げたカーブが・・・。
これが唯一の失投でしたね。
上原浩治さんも、『緩い球投げる勇気』とその難しさをTwitterで呟いてくれてました。

反対に好調の牧。
やっぱり影にこういうコーチの助言がありましたか。そこは褒めなくてはね。

各球団から満遍なく打ってますし。
まあ、このままずっと打てる訳でもないので、この3連戦いいデータは取れたから、後はスコアラーの分析待ちですかね。
しかし、背番号2の恐怖ロペス居なくなったら牧に受け継がれてたという・・・ある意味ホラーかアレルギーかってとこ。次の対戦でキッチリ返したいですね

リリーフ陣は又吉、福は良かった。
同点後、ピシャリと抑えて流れを渡さなかったし
正直9回一死までは、引き分け以下は無いなと思ってましたが、エラーしたらやっぱり野球は負けよっていうのでね。
祖父江に対する信頼は揺るがないし、次やってくれたらノープロブレムですよ。

後は打線。二軍でいいのをどんどん使っていきたいですね。
アリエルやライデルの合流は12日くらいになるので
週末ヤクルト2連戦は創意工夫と、現行メンバーで
やっていくしかないと思います。

今が耐え時!
という事でまた次回。