今日は久しぶりに契約更改。

こういうオフの時は契約更改となると何人もってなるのが普通なんですが・・・

今日は1人だけの契約更改。
まさかって思いましたよ。
何人も契約更改して、年内に満了したいのが本音ですから。

そのたった一人の契約更改の選手は・・・



藤井淳志(2年契約)
4200万(現状維持)✒️
【一軍】出場機会なし。
今季2度目のサプライズ。藤井淳志2年契約。

これ、かなり色々賛否両論ありましたね。
『何故2年契約なんだ!』
『藤井は功労者じゃない!』
『この金を他の選手にまわせよ・・・』
見た感じ・・・賛否両論のうち、賛が1、否9にな感じてすね。
正直藤井淳志が今年一軍に来た事なし。
なんでこうなったって話なんですが、2年契約になる
一年前の状況を考えてみたいと思います。

一年前の状況。
  • アルモンテ、股関節の怪我回復具合は未定。
  • レギュラー張れそうなのは福田永将くらい。
  • 仮に福田永将が怪我したり離脱した後そこを守らせる選手がもう次は遠藤、井領になりパワーダウンが否めない。
  • 抜擢するような若手が見当たらない。
  • 新外人はまだ決まらなかった。後々シエラになるものの未知数具合が大きい。
  • ドラフトで有望株の岡林を獲たものの、高卒であり、二刀流とも噂され、まだまだ海のものとも山のものとも分からない。
とまぁ・・・こういう状況であったと思います。
このような状況で、藤井淳志の力はまだ必要と思い、フロントは藤井に2年契約を打診して快諾したんでしょう。
で。
現在の状況。

  • コロナによって、開幕が6月にずれ込む。
  • アルモンテの怪我が意外に軽傷でキャンプに間に合った。
  • 6月にずれ込む事で、アルモンテほぼ万全で開幕からスタメンでいけた。(怪我で離脱したが)
  • 高卒ルーキー岡林の台頭が思いの外早かった一軍も経験し初ヒットも放つ
  • 石垣雅海も一軍経験。パンチ力ある打撃かつ外野もいけるのを示した
  • 根尾昂も一軍で外野守備を無難にこなす+強い肩が有り、使ってみたいと首脳陣が思ってる
  • 伊藤など二軍の若手が台頭著しく、一軍にいるメンバーと競争ができそうな気運が生まれている
  • もしかしたら福留孝介がドラゴンズに復帰するかもしれない。
  • (噂レベル)藤井がパワハラしたっぽい
という状況にあり、藤井淳志2年契約する必要があったかという意見が色々なところで噴出してる訳ですね。

1番の誤算は嬉しいけど、やはり若手選手の台頭が著しいという事ですね。
一年前の状況で岡林がこれ程の野球センスを持ってるなんて、誰も思わなかったでしょうから。
それに引っ張られて、若手選手がグイグイきている。
二軍の若手選手は切磋琢磨して、どんどん成長してきてます。


仁村二軍監督の手腕によるものであるのは確実なんですが、それを藤井淳志の立場をかなり悪くしてしまいましたね。

ある程度力のわかるベテランしかも、ちょっと峠を下りつつある選手と、伸びざかりの若手。
どちらを使いたくなるかというと、勝負所でない限り、監督としたら、やはり伸び盛りの若手使ってみるかなってなるでしょうか。
しかも、ドラゴンズのサプライズとして思わぬ複数年契約というね。

まあ、当時の考えとしても分からない訳では無いんですよ。
戦力になる選手をある程度揃える為にはって。
2年契約にしといて、契約満了になるまでに誰か出てきたらそこで藤井に『そろそろ引退するか』というシナリオを描いていたら、1年で案外選手が台頭してきてる。嬉しい誤算。

藤井にしたら予想外。でも何故か強気で
『40歳でキャリアハイ』とかなんとか言ってますからね。

うん、まあ・・・
それはそれで普通にいうだろうなとは思いますよ。


まあ、長年やってた自信がそうさせてるのかもしれないですが・・・
仲介役というのを買って出るとか、なんだろうか
とちょっと思いますね。確かに最年長だからというのもそういうのが出来るのあると思うんですが、
今や個々でしっかり話し合いする時代。


1人だけの契約更改というのも色々ある噂レベルの話も真実味をつけてるような・・・。


藤井と一緒にやってた選手が野球殿堂入り候補に上がってきてます。
彼も最後の勝負なんだと思います。
ものには引き際というのがありますし。

山井大介にしても色々話し合って続行を決めましたし。

永遠の若手キャラ、野手最年長の藤井にもそろそろそこら辺の自覚が見えてきて欲しいなと思いますし、一軍で活躍しなければ即引退という気持ちでやれば、現役最終年でキャリアハイという夢も現実になるかも。

何にせよ、複数年契約の真価を示すように頑張って結果を見せて欲しい。
ただし、根尾昂や岡林等との競争に勝ち抜いてからの一軍を掴んでからですね。

その力、来シーズン実証してみせろ!
と、言いたいですね。

1人だけの契約更改で、こんなに長々と語ってしまいました。
最後に・・・



新外国人、大筋合意!!
これについては、間髪入れずに書こうと思います。


(*´∇`)ノ ではでは~