まずは今週の日程から。
今週の日程
8月1日~3日

対DeNAベイスターズ
(ハマスタ)

8月4日~6日

対読売ジャイアンツ
(東京ドーム)
今週は関東に居座り六連戦。ハマスタと水道橋での戦いとなると、ちょっと打ち合いになりかねないけど、そこでの戦い方はピッチャーもキャッチャーも分からないといけないですよ。
うん。先週はちょっと痛い目に合いましたから油断ないようにして欲しいもんです。
さて。昨日はビッグニュースが。

日ハムから谷元が移籍。
通算100ホールドの中継ぎのスペシャリスト
ドラフト7位から1億円プレーヤーになった叩き上げのピッチャーでもある。
ドラゴンズのお膝元の東海地方、三重県の出身で、小さい時はドラファン。大きくなって凱旋です。背番号は【60】


移籍してきたピッチャーで、背番号60というと、落合監督時代後期に中継ぎ陣の一角として支えてくれた河原純一と同じ番号。
落合監督曰く、『顔』で抑えるピッチャーと言わしめた河原。それ思い出しましたよ。
そんなような活躍を谷元にも期待します。
案外と日ハム出身者がいるドラゴンズ。八木にガッツ二軍監督に、生え抜きじゃないけど、在籍していた工藤といい、皆日ハムにいた選手。
しかも谷元は昨年日本一を経験しているだけに、経験値のあるピッチャー。これの加入は大きいね。
若く、実績の少ないピッチャーが多い中、谷元移籍はプラスに働く。しかしこの電撃移籍、話持ちかけたのは日ハムという事らしいから、益々驚いた。日ハムの事を色々危惧しつつ、まあこちらの方は諸手を上げて歓迎ですよ。

阿知羅も一軍合流で、リリーフ陣の方はまあなかなか固まった。

先発が5、6回までもてば、後は6回からリリーフ陣を繋いでいける計算が立つ。
6回は祖父江、7回は谷元、8回は岩瀬&又吉
9回は田島。という勝ちパターンが形成できる

8回はニコイチになってるけど、なんなら又吉7回、谷元を8回もしくは6回に投入してもいいし。岩瀬を早い回に投入してもいい。

ビハインドで阿知羅とかピッチャーを投入できるし、笠原、丸山も楽な場面で経験値を貯める事ができるし、これに下にまだ小川や、三ッ間もいるし。後ろが計算できるなら
又吉をまた前で使えるプランも出てくるかも。
シーズン開始から比べるとブルペンはかなり強化された様に思う。来年以降にもいい補強だと思う。
早くて横浜からの合流、遅くとも東京ドームからの合流が可能。多いに期待してますよ。
まだクライマックスは諦めるには早い。8月反抗、暴れまくれば雲間からの一条の光が見えてくる。
ホントはここにもう一枚捕手が欲しかったが、それはオフにやるとして、現状できるだけでの手は打てた。(ほぼ棚からぼたもちだったけど)
何か噛み合ってきそうな予感します。

今日の先発
【セ・リーグ公式戦】
DeNA-中日
(ハマスタ 18:00)
DeNA 今永
中日 吉見
先週は神宮で滅多打ちにあってしまったが、
ハマスタはまた神宮とは違うのでなんとかできるだろう。しかし相手は2位を伺うベイスターズ。向こうもその気だ。
ロペス、筒香は要注意。前回対戦の時は倉本、桑原に痛打されていた。その時よりかはまあ調子は加工気味であるものの、やはり上位で戦うというのが一つのモチベーションになっているのかやはり強い。油断せずにいきましょ。
相手にホームランが出るならこちらにも出るからね。頼んますよ~