関西に移り住んで38年 初めて

なんばグランド花月に行ってきました

 

ギョンスのファンミで来阪していた友達が

お笑いが好きで前乗りして新喜劇を見たいと

チケットを取ってくれました。

 

遅延でハラハラした来阪 

 

遠方の友達は飛行機で当日入り。
天気良いし定刻どおり離陸してるだろうと思ったら
「雷で出発が1時間以上遅くなる」とLINEきた!
友達の空港の周辺見るとピンポイントで
線状降水帯が乗っかってる真顔
 
大阪に何回も来てる友達だけど
わなかのたこ焼きを食べたことないので
(実は私も!)NGK横の店舗で食べたいと。
ホテルでちょっとゆっくりしてからの
待ち合わせをしていたけど予定を変更。
わなかは諦めました。
 
友達が指定した電車に乗れたと見込んで
最寄り駅から乗って友達を発見できたので
慣れない駅での待ち合わせしなくて済んだ。
飛行機遅れても開演10分前に席につけて良かった。
 

 

来た甲斐あった 

 

テレビで土曜の昼に見ていた幕がそこにキラキラ

ほんだしの文字が嬉しい

 

発売すぐに取ってくれた席は

なんと1列目どまんなか!!

マイクが舞台の穴からスーッとあがってきて
芸人さん達を下から見上げました。
 
この日のラインナップ
image
吉田たち、囲碁将棋、ジャルジャルは
ネタを見るのが初めて。
私と友達は矢野・兵動とスッチーが好きなので
生でこの2組が見られるのが楽しみでした。
 
吉田たち、右のお兄さんの方が
[キム秘書]の頃のパク・ソジュンに似てた。
囲碁将棋
「関西でも笑ってもらえるんだ」
と友達がびっくりしてた。
 
いよいよ矢野・兵動
兵動さんが7/24誕生日なので
24日誕生日おめでとうボードを友達が
一夜漬けで作ってきていた。
出すのを一瞬恥ずかしかっていたけど
お二人が出てくるタイミングで胸元に出すと
(頭の上にはあげません)
いち早く見つけた矢野さんがまっしぐらに来て
兵動さんが「ありがとうございますー」
「見せて貰っていいですか?」
ボードを手に持って客席にみせてくれた。
 
矢野さんが
「53歳の兵動さん見られるんは今日だけやで!
ハートついてるやんか!」
相方のことで自分は関係ないとスルーしないで
ちゃんと拾ってくれてめっちゃ優しくて感動キラキラ
テレビにはたまにしか出ないけど
「パイセンやで!」ってうるさいキャラに
されがちだけど温かみがある良い人だった。
 
中学生の頃にテレビで漫才はよく見ていて
ここ数年は兵動さんのラジオ聞いたり
youtubeでみてた。
矢野さんはちゃらんぽらん富好さんと
尼崎特集で見たぐらいなので、
もっとテレビでてほしいなと思った。
(KBS京都のラジオ聞いたらアシスタント
の子があんまりだったわあせる
 
夏休みで関西以外から来た人~パー
友達が該当して話す機会があって
兵動さんの見た目年齢老けてるのくだりでも
(帽子取ったらおじいさん、意外に増毛した)
「前の人、びっくりしてさっきボードを
ふくろにしまいよったわ!!」と
いじってもらっていて
遠くから来た甲斐あったね!!
と隣で幸せのおこぼれ頂けた泣き笑い
矢野・兵動で笑いすぎて涙止まらず。
 
新喜劇はすっちー公演で須知山田刑事。
夏休みで子供も来てる公演だけど
際どいネタがちらほらあったし
あき恵ねえさんとのキスシーンはびっくり!
 
どの役者さんも声がすごく大きくて
何言ってるかわからない今別府も舞台では
声張ってるのかな?やっぱ役者なんかなと思った。
小寺真理ちゃんがめっちゃ綺麗で
IVEウォニョンみたいだった。
でも私はメガネ岡田直子が好き。
メイン張ってないところでも演技していて
目が離せなかった。
 
2時間半 嬉しい最前列は演者の迫力に
圧倒されて気合が必要。
いつもラジオ聴いてる人たち
メッセンジャー、中川家、
ちゃらんぽらん富好さんを見に来たいな。
 

 

女芸人さんいきつけのお店 

友達が芸人さんゆかりの店に行きたい!

いくつか探したけど売れない時代に

行ってた店はガッツリ飯だったり

安くて量が多いあまり綺麗ではない居酒屋

が多くて、これ!といった店がなかった汗

 

あき恵ねえさんとか女芸人さんが

いってるという劇場近くの

焼き鳥やさんに行きました。

 

21時半すぎでも満席で予約なしでは無理。

23時すぎたら空いてきてました。

スピードメニューにポテサラ頼んだら
粉チーズかかってて洒落てましたびっくり
発酵サラダが酸っぱくて焼き鳥の

箸休めにぴったり。

焼きおにぎり食べるころにはお腹いっぱいで

1個を半分こにしてちょうどよかった。

 

焼き鳥どれもおいしかったです