TM NETWORK40周年ツアーの締めくくりや

Netflix「シティハンター」の一環か?

 

5/7 徹子の部屋

 

3人揃ってる姿を拝見するの何十年振り!?

 

 

65から66歳で木根さんだけ印象が変わらない目

宇都宮さんは病気で何年か休業されてたか

小室先生は色々あったなお茶

 

ザ・ベストテンでランクインしても

ロンドンでレコーディング中でスタジオに

来られないことが多かったし、

今回黒柳さんと対面してるの貴重だった!

この番組をみて週末のオーラス横浜公演の

チケット取った人結構いたみたい。

地上波の力ってすごいねびっくりびっくりマーク


 

TM NETWORK 40 Special

電気じかけの預言者たち

間をあけずしてNHKで40周年記念ラジオ番組の

テレビ版やってて捕獲できた

FANKSからのメッセージ聞いて
いろんな思いにふけってる3人が見れた。
 
特に坂本美雨さんのメッセージ
”9歳でTMと出会い、有名な両親、
NYに引越したり生きづらかった。
遅れてくる雑誌で必死に情報をおっかけて
TMの音楽の中で自由になれた”と。
サングラスの奥の目が泣いてるんじゃないかって
木根さん、宇都宮さんが「感無量キラキラ
 
「徹子の部屋」で話してるのみて
この番組でも宇都宮さんがうさぎふわっとしてた。
元々無口でのんびりしてたとは思うけど
歳を取ると内面が出るんだな。
30周年、40周年で歌っている声が
昔より若くなっている気がする。

独特の声色を持つオニュとウツには

歌手を続けてくれていてありがとうって思う。

 
過去の映像では紅白歌合戦
COME ON EVERYBODY ’88 FINAL MEGA-MIX
あれだけ長い曲よく放送してくれた拍手
(カラオケで歌うとき間奏早送り必須)
 
2時間50分のラジオ番組も聴きたかったぞ悲しい
あげてくださる方いたけど
消される前に聞かなきゃ
 
 

  FANKSの頃

 

私は小5~中2頃までFANKS(TMのファンダム名)

でビデオや音楽雑誌を買い漁るように

なったのもTMきっかけだった。

PATI☆PATI、GB懐かしい

(チェッカーズはカセットテープ、光GENJIはポスター止まり)

 西宮北口にあるSEIDENと麒麟堂書店

シオサイに塾行く前に立ち寄ってた。

 

ラジオ番組「 Come On FANKS!」を

毎週聴くのが楽しみだった。

予約録音を失敗した時は落ち込んだな。

 

テープは処分してしまって手元にないけど

あげてくださってる方がいたキラキラ

他の回もあるので聴かせてもらおう

 

毎週ラジオの話で友達と盛り上がって

塾の帰り道なかなか家に帰らなかったな。

勝手に二次創作で下手な落書き描いてた。

雑誌What's inのペンパル募集でFANKSかつ

フリッパーズギターも好きなお姉さんと

知り合って二次創作を手紙に描いて送ったら

ガチのウツペンさんだったらしく

気悪くされて交流が途絶えたな真顔

 

きっかけになったアルバムは「DRESS」

久々聴いたら歌詞がするする出てきて歌える

 

昔の裏話とか聞きたいなと思ってたら

DRESS講義ありがたや泣き笑い

小室先生の木根さんへのあたりが厳しくて笑える

 

雑誌のインタビューで散々コンセプトや

音作りの話をされてたけど私が

当時幼くてよくわからなかったはず。

TMの後、90年代はバンドブームに乗っかり

洋楽に行って(←誰もが通る)

90年代後半~2000年はクラブミュージック

新しいものから古いものまで、

2008年からKPOPで今に至る。

色んな音楽くぐった今、TMの初期アルバム聴くと

色んなエッセンス入っているのに気づく

楽しさと変わらないかっこよさを味わえた。

 

 

  やめたきっかけ

 

なんでFANKS辞めたんだろうって考えてみた

 

TMNに変わった時の違和感

4つ打ちの打ち込みが好きだったから

メタルっぽい音があったりして

聴かなくなっていったような気がする。

 

小室先生がYOSHIKIさんとV2って

ユニットやったり、木根さんは作家に

宇都宮さんは俳優業でみんなソロ活動で

またグループに還元してって雰囲気じゃなかった。

 

 

  宇都宮さんに大当たり

 

意外と私に大当たりだったのが

宇都宮さんのドラマ「誘惑」

1990年の作品

 

原作は連城三樹彦「飾り火」で小説も

面白くて他の作品も読むきっかけになった。

不倫モノで主人公の篠ひろ子さんを

誘惑する青年を宇都宮さんが演じてて

当時は宇都宮さん33歳、

中2の私にはめっちゃ大人なドラマだった。

もう1回みたいからTBSチャンネルさん捕獲しよう

リクエストのお手紙送ろう

 

女性陣の色気がすごい。

人間関係がクロスオーバーしすぎていて

韓国ドラマでリメイクしてほしい!!

あと友近さんとちゃらんぽらん富好さん、

このドラマ知らないかな。

知ってたら熱く語ってるの聞きたいぞ。

 

TMNのアルバム「EXPO」は

ギリギリ聴いてたはずなんだけど

久々に聴いたら虜になった曲が!

CRAZY FOR YOU

 

昔のハウスミュージックが懐かしくて

聴きやすいなーって思ってたら

 

 

「もしもし僕だけど」

「遅い!」

「今、青山通りなんだけどあと5分で着く」

コンサート終わりの宇都宮さんが車で

彼女(?)らしき人の家に向かう電話のやりとり

作詞が坂元裕二でラジオドラマになってるわけやグッ

 

当時は携帯無いから自動車電話と家電話

車は路上駐車っぽくて時代感じる泣き笑い

彼女が凸るのが文春じゃなくFOCUSとな!

 

ライブ来た事がない彼女で

明日のライブ行きたいって言ってみたら

「マネージャーに言っとくよ」のくだり。

明日関係者入口で張り込んで彼女を確認したく

なるなる!!

なりたいの彼女じゃなくて?そっち??

 

コンサート後の過ごし方で炎上することもある

最近だけど、今こんな曲だしたらどうなんだろう。

そういうReality Showはユノッペ勘弁やでパー

 

このPVがYoutubeにあったけど昔の

カラオケビデオみたいで

目がハート生々しくて見てられなくて

(赤青の3Dメガネで見るのもあった)

私は音で聴くのが好きです。

彼女役の声が素人っぽいのが良いねんラブラブ

 

 

  気になってたこと

 

デビュー当時の話は「徹子の部屋」で

していたけど、小室先生が小室ファミリーに

なってた時ほかの2人はどう思ってたのか?

 

シニアの生き方のチャンネルで木根さんの

インタビューでその辺のことも話してた。

 

 

 

 

デビュー当時からずっと小室先生に

色々やらされてる2人がほほえましい。

 

2人がお金に興味がなかったから

嫉妬とかも全然なかったと。

年末の小室ファミリー中継の席で

集められたアーティスト同士微妙な空気で

KEIKOが木根さんに助けを求めたのがわらける。

木根さんも「俺、安室ちゃんしらないし!」って泣き笑い

 

小室先生がavex界隈行かなかったら

TRFも無かったし寒さんもトンのツアー演出に

関わることもなかったってことかガーン

いいのか悪いのか(そろそろ変えて欲しい)

TRF30周年の特番での これ↓も

見られなかったかもしれないのか

 

木根さんの話が落語家かってくらい上手で

オールナイトニッポンやってただけのことはある。

話が面白いからリピートしてます。

 

最近ラジオで聴いて好きだったり

ライフスタイルが面白いって思う人

全部アラ還だって気づいたひらめき電球

ちゃらんぽらん富好

メッセンジャーあいはら

トミーズ健、村上ショージ

そこに木根さんももれなく入るね。

 

  ​Get Wildとエイサー

アラ還といえば友近さんの別人格

ピザ西尾一男もその年頃だったか。

ディナーショーで「Get Wild」に合わせて

エイサー踊ってるって。

 

📻5/17の金曜シンラジオ(ベイFM)で

テーマが創作ダンスで踊りたい曲

「Get Wild」で友近さんがエイサーの

掛け声やってくれてから耳がそうなってる。

 

金曜は17:20頃ちゃらんぽらん富好さんも

出てくるので話題になる「うたコン」は

予習がてらチェックしてる。

先週が筒美京平特集でマッチがでて

「ギンギラギンにさりげなく」

これもエイサーに合うって聞いた気する。

私が「Get Wild」イントロから

歌い出す時に「ギンギラギンにさりげなく」

になってしまうがエイサーで繋がった電球

 

1991年でペン卒していたので

33年間分のコンテンツちょこちょこ見ていこう

見るものはたっぷりあるわ。

40周年には間に合わなかったけど

また何かあったら行ってみようかな。