2024/5/11(土)

万博記念公園 もみじ川芝生広場

DT浜ちゃんのイベント

ごぶごぶフェスティバル2024に行ってきました

image

椅子のあるa-nationでギリギリ行けるかなって

くらいなのに椅子が無い昼間の野外は

気持ちのハードルが高かったけど

友達が去年の京セラ1回しかユノッペに

会えてなくて「ぜひ行きたいんやグーダッシュ

という勢いに乗っかった。


出演発表がテレビ「ごぶごぶ」での発表のみ

既に3次チケット抽選のタイミングで遅いスタート

(公式何してるんや真顔FCの意味不明)

ぴあ一般抽選では落選。その次の

FANYチケット抽選で何とかチケットが取れた

 

  会場の様子

 

天気が良くて最高気温26℃の予報

image

(@GGF_MBSよりお借りしました)

 

開場時間前から入場待機をすると

ブロックの前の方へ行けそうでした

image

 

私のチケットはGブロック200番台

1ブロック2000人程度なので早い方だけど

14時の開演前から会場にいるのは

しんどそうなので15時すぎに行って

後ろの空いているところで見ました。


(東方ダンサーズたくみくんのインスタより

お借りしました)


万博公園に入場してから結構歩いたダッシュ

軽い遠足やんかいさー



ちょうど三浦大知さんが演っていて

会場入場口入るまでのところで

ござ敷いて聴いている人が結構いて

「OKなんだー」と思ってたら注意されていた。

 

次の舞台の準備の間はスクリーンに

グッズ紹介の映像を流してた。

毎回この時間があるから各公演時間は

短めなのかも。

 

ごりごりのバンド系フェスは行ったことないけど

前準備で調べていたよりだいぶゆるい雰囲気。

椅子の無いa-nationみたいな感じだった。

年齢層高くてアーティストのチョイスの影響かな。
周りがスペースあって小高い丘の上で
左のスクリーンが見える状態だったので
座ったまま楽しんでいる人も多かった。
後ろにも木があって時間によっては
日陰にはいれそうだったので
この場所が気に入った。
 
DTのファンって来てるのかな?と
友達と来る道中に話してたら
友達がDT好きで全番組チェックしていると!!
「ごぶごぶ」以外はニコニコ
アメトーク好きなので雨上がりが
好きなんだと思ってた。
(DTと同じ市内出身だから?それなら矢野パイセンや
富好さんも私より古参で好きなはず)
 
私は「4時ですよーだ」
「夕焼けのまっちゃんはまちゃん」
「夢で逢えたら」まで見てたけど
「ごっつええ感じ」から私の中で
あんまりええ感じじゃなくなったと
話したらびっくりされた!!
(むしろ兵動さんの方が「ほわっとええ感じ」)
知り合って30年近いのにお互いの認識の違いに
これまたびっくり!!
(小枝師匠でてきた)
 
周りの人みてたら目の前に
浜ちゃんのトレカをクロミちゃんの
ケースにいれて、ネイルを浜ちゃんの写真に
している浜ペンさんがいた
 
ジーンズにサスペンダー姿の眼鏡のおっちゃんが
トミーズ健さんにそっくりで
テンションあがったニコニコ
一人で来ていて誰ペンなんやろうって思ったら
先に奥さんらしき人がいて安心した。
 

  持ち物

 

荷物は少なく、暑さ対策は万全に!
冷タオル、熱中症予防タブレットを
小分けにして持って行ったり
image
凍ったアクエリアス1本
最寄り駅で水1本を買って無印の保冷
ペットボトルホルダーに入れていきました
大き目のウェストバッグがパンパン
 
スペースを取るものはダメとのことで
自分のお尻のサイズに収まる程度の
折り畳みクッションと
セリアのコンパクトレジャーシートを持参
レジャーシートは70cm×45cmで
写真は半分に畳んだところです。
立つときはかばんを足元に置いてました。
小さく畳めるのでこれは持って行って良かった。
 
本編以外のことで日記終わりそうあんぐり
 

 

  ユノッペのいでたちは?

 

会場にテンション上がらなかったけど

直前に「これは一目みなくては!」と

きっかけになったのがユノッペのインスタ

 

写真集ビハインド動画で界隈がザワワザワワ

だった時に、見ているかのような

タイミングでアップしてくれるよね拍手

いつも空港とかでビーニー被ってる、その中が

こんなモシャモシャ頭だったなんて。

結構伸びてるし髪くくるのか気になって気になって

Tから16年ぶりにくくってるの見れる??

その時その時のユノッペが気になるのが

行く動機になる。

 

コブクロさんの

「声小さかったらこのあとの東方神起でてきーひんで」

という煽りで、このあとなんだ!と

タイムテーブル予想が嬉しく外れた。

PUFFY→三浦大知→コブクロの順だったみたい。

16:45にでてきた東方神起

 

茶はここ数年見た中で一番ビジュ良かったのは

ミュージカル準備中だから?

ユノッペはジャカルタの時みたいに

ストレートにアイロンで伸ばしてたけど

日本仕様にしては良かった方拍手

(@GGF_MBSよりお借りしました)

でもアニマル柄×辛子パンツは。。。不安

 

2曲目で脱いでくれたからいいけど

たわわ二の腕出てきたから衣装の事なんて

飛んでいきましたとさ

(@GGF_MBSよりお借りしました)

       

(@GGF_MBSよりお借りしました)

 

    

セトリは7曲

B.U.T

I think U know

Hot Hot Hot

センチメンタルムード

どう君

Share the world

Why

 

ビギしか知らない曲から始まって

周りにこんなに隠れていたんだと

ビギさんが沸いてた。

(一番後ろのブロックはビギさん固まってた)

他のアーティストの演奏中も楽しんでたし

悪目立ちしている人いなくて、

あとでみた他ペンさんのレポは良いものが

ほとんどだった。

 

Hot×3でユノッペが暑さをあおるけど

涼しい風が吹いていて少し肌寒かったから

「センチメンタルムード」がいいなと

思ってたら次に来たアップ

 

パラパラも聴きたかったな。

予想では夏曲ごりごりで来るかと思ったけど

(Ocean、Sweat、lime&lemon

 〆がSomebody to loveと予想してた)

1回はペン以外も聴いたことあるだろう曲

入れていて良い選曲だった拍手

 

テレビ「おはよう朝日です」でヒャダインさんが

Share the world作ったと先週知ったところ。

他の番組で話したのは記事になってる

 

茶側だったけど何回かユノッペが来てくれて

私からまっすぐ真ん前なのが嬉しかった気づき

双眼鏡ないけど遠目でみるのが悪くないのは

空の下で涼しかったからだと思う。

 

MCを結構しゃべってたように感じたけど

公演時間含めて30分程度だった。

アリーナツアーの宣伝もやってた。

大阪4公演は抜粋してプッシュする細やかさ。

公式はやればできるんやんかいさハッ

 

浜ちゃんとのトークタイムでは

(ごぶフェスに)出させてもらえて嬉しいって

ユノッペが話すと、浜ちゃんが喜んでて

すごくユノッペのことを褒めてた。

伝わる人には伝わるもんだなと思った。

(外の人の方がちゃんと受け取ってくれるのも)

 

aネと違って大御所扱いされないアウェーな

イベントでの東方神起を見るのは新鮮だった。

ユノッペのオーディエンスへの煽りと

共演者とのトークが和やかで

単独コンのトークでの妙な緊張感なくて

ユノッペがすごく楽しそうで良いイベントだった。

 

帰ってから野外ユノッペ復習に

2019年のaネ見たら明日コン風味で

今よりギラついた感じ。

5年経つとまろやかさが出て

いつも今が最高だと本人に言いたい

(@GGF_MBSよりお借りしました)

 

「ごぶごぶ」番組のほうも出たいって

言ってたけど決まってるのかな。

茶が言い出すことは大抵決まってる気がする。

 

それなら「やすとものどこいこ」出てほしい。

服見に行ったらかわいい言ってもらえるかな。

「よーいどん」街ブラを八光とでも良いし

「モモコのおーそれみーよ」で兵動ぶらりも。

 

  打ち上げ

少し早めに退散して寒かったので

梅田でもつ鍋おおやまに来た。

 

 

しょうゆ味であっさり生ビールの美味しいこと!
〆ちゃんぽん麺

 

ユッケも美味しかった!!

 

 

ほとぼりが冷めた頃、入口でもらった

ちらしを見たらMBSラジオ番組表だった。

こんちはコンちゃん、YOUこれ

それゆけメッセンジャー

聴きなれた見慣れた面々を見て

ごぶごぶのラジオもやってるから

ごぶフェスがラジオイベントでもあることに

豪華やなーと感心した。

 

去年行った「YOUこれ」のイベントで600人

deepな話はできないけど、即完売だから

次回は1000人規模とかになるのかな。

ラジオは予算ないからイベント難しいけど

浜ちゃんというビッグネームだから

ローカル局でも予算出してもらって

豪華なイベントできたんだろうな。

 

実はパラさん(メッセンジャーあいはら)の

イベントとごぶフェスがかぶってて

ごぶフェスのチケット無い時に

一瞬どうしようって迷ったのも事実。

パラさんのトークイベントはキャパ70人で

30秒で売り切れ

共演者があんまりだったので配信で見た。

 

祇園花月ではロバート秋山のイベントに

藤崎マーケット、COWCOWも出てて

良さそうだったし惹かれたけど

ユノッペに会えてよかったです