夏にでかい出費があったので節約生活

していたけれど、

避けられないお買い物2つしました

 

 一つ目 キャリーケース

 

最近、めっきり減って年に1,2回開催の

10%オフ無印良品週間。

キャリーケース 75Lを買いました。

色はベージュ

 

 

コロナ禍以前に買ったキャリーケースが軽く

荷物入れるとぐらんぐらんに揺れて使いづらい。

無印の一番小さいキャリーケース20Lを

実際に使ってみてタイヤのストッパー機能と

走行しやすさに大きいのも欲しくなり、

良品週間きたら!と、しときました。

 

オンラインで注文して店舗受け取りを

どこにするか?行くのは仕事帰り

 

四角オレンジルクア大阪店

→ルクアポイント(WESTERポイント)

7階か9階だか上のほう、人多い

 

四角オレンジグランフロント大阪店

→Sポイント、南館でちょっと遠い、人多い

 

四角オレンジエビスタ西宮店

→Sポイント、改札でてすぐ、空いてる

 

道中人が空いてるのがいいなと思い

エビスタ西宮にして、良品週間終わった後に

受け取りに行きました。

(終わっても注文時の割引OK)

 

カルディでドレッシングとカレーを買ってから

無印へ行ったら20人くらい行列驚き

良品週間終わってるのに売り切れている

食品もちらほら。

阪神西宮駅の改札近くだとしてもド平日に

無印はそんなに人気なのかと驚いた。

 

母にしといて!と言われたスポンジ(3個入り)

10セットをキャリーケースにいれてもらって

なにげにレシートみたらポイントが1桁多い。

 

エビスタは阪神タイガース優勝した翌日から

3日間ポイント10倍だそうキラキラ

 

 

カルディでも気づかなかった!

水曜が最終日で人が多かったみたい。

優勝セールは出かけなかったけど無印20%引きで

買えて恩恵あずかれてよかった拍手

 

 2つ目はパソコン

 

亡き兄が作ってくれたPCなので替えづらいと

思ってたけど、まったく動かなくなったので

ただの箱になってしまい仕方なし悲しい

↓古いパソコン

起動に10分、EXCELの文字入力がおぼつかず。

夜中に雷雨激しかった日に

動画のいらんことして夜中つけっぱなしで

朝起きたら画面が

ブルースクリーンになってた真顔

 

自動再起動を何度も繰り返す合間になんとか

必要なデータはUSBに避難させた。

 

会社の人に相談して、youtubeで見て

本体の中開けて冷却ファンの掃除を試みる。

 

ファンはそんなに汚くなかった。

 

↓掃除前

 

↓掃除後

 

メモリがちゃんとささってないのが1個あり

差しなおしてみたり。

(カチッと音するまでというのが難しい)

PCのことよくわからないので、

緊張ですごいストレスもやもや

 

「直ってくれたら」と僅かな希望もむなしく

電源つけてもウンともスンとも言わない。

HDDの中身消したかった~真顔

 

会社で一番良いスペックにしてもらってるので

それを参考に家庭用に見積もり作成。

マウスコンピューターが秋セールで10万ちょいで

あって、オプション色々つけて、ついでに

ルーターもモニタも新調したら20万になった

キューン(心臓の縮む音)

しょっちゅう買わないし必要経費となだめた。

 

1週間ほどで届いたPCは説明書など簡素化されて

わかりやすくてよかった。

不安だった組立、接続は自分でできた!

ルーターの入れ替えが一番心配だったけど

かえたらネットが4倍速くなった飛び出すハート

以前のルーターは10年前のものだったから

十分に発揮できなかったみたい。

 

itunesのCDからの古い曲だけスマホから

新PCに移動ができない。

古PCを下取りに出す前にHDDを取り出して

曲データを移動して、HDD消しておきたい。

 

閉じたお腹をまた開けるオペする気分で

開けたけどHDD横のねじをはずしても

反対側の外し方がわからず悲しい

HDD取り外せないでこのままなら、

HDDから直接USBつなげられるケーブル

があるそうでひらめき電球

 

SATA-USB変換ケーブルをAmazonでしといた。

届いたら次の週末にでもやってみる。

 

新しいPCは快適で、旧PCから引き継げなかった

ソフトへの未練がすっきりなくなった。

兄が居た時はパソコン事は任せっきりで

私はスペックの把握すらしてなかった。

今回慌てて勉強した(大袈裟)ことで

苦手意識が少し克服できたかも。

好きで趣味にしている人を尊敬する。

 

パソコンの壊れたタイミングが絶妙で、

21日20時からの

東方神起ソウルコンのチケッティングに

間に合ってよかったラブラブ