2023/3/12の福井旅行2日目です

 

チェックアウトして福井駅へ

 

10:42 サンダーバード16号で武生まで

北陸本線の普通列車が本数が少ないので
ちょうどいい時間のサンダーバードにしました。 

 

越前そば そば蔵谷川へ 

 

武生駅から徒歩15分

 

  

開店時間より15分早くついたけど

行列になっていない目

1巡目のお客さんで満席になったばかりでした。

20分くらい待って席に案内してもらいました。

 

あとからお客さんがひっきりなしで、
庭にそって待機列が伸びています。

 

おろしそば 手臼挽粗麺

平べったい麺はざらりとした歯触りで
噛むと蕎麦の味が広がっておいしかったキラキラ
 

だるまちゃん広場へ 

お蕎麦屋さんを出て次に向かったのは

絵本作家かこさとし先生監修の武生中央公園。

強風で日傘が差せない中、徒歩15分大変でしたあせる

 

だるまちゃんの壁画が青空に映える拍手

晴れていてよかったと思った瞬間。

 

だるまちゃん広場の方へいくと

広い公園には子供が沢山遊んでいて家族連れで

賑わっています。

だるまちゃんのマンホールを見たかったけど
強風で疲れて人も多そうだし断念ガーン

 

天狗ちゃんの顔はめで勘弁してください。

 

案内図にひそかに描かれているだるまちゃん

 

かみなりちゃんもいました目

 

 

 

かこさとしふるさと絵本館へ 

 

公園から更に歩くこと15分

2日目のメインイベントかこさとし先生の

記念館に到着気づき

4年半前の明日コンで福井に来た後に、

記念館の存在を知ったので念願の地でした。

 

 

さっきの公園より規模は小さいけれど、

こっちの方が親近感がわいて好みでしたラブラブ

 

大好きなだるまちゃんの妹がいるびっくりマーク

いつもおとなしくて後ろの方で人形あそび
したりしてる姿がかわいくて大好き。
こんなに表に推されているのは嬉しい。

 

滑り台にとってつけたようなだるまちゃん。

 

 

かみなりちゃんのケンパが再現されてるキラキラ

 

あちこちにだるまちゃんが居て

気分が盛り上がってきますアップ

 

やっと正面玄関、しぶいですお茶

 

2.5頭身のだるまちゃん、天狗ちゃん、

かみなりちゃんがお出迎え

観葉植物が実家感あってこれまた渋いびっくりマーク

 

壁紙が作品になってる

 

大好きなかみなりちゃんの世界が壁一面に

 

こんな壁紙かカーテンがあったらいいのに知らんぷり

 

顔はおっちゃん体は赤ちゃんなだるまちゃん

 

かみなりちゃんは浮き輪のほうが気になる

 

天狗ちゃんはじいちゃん

2
2階にはかこ先生のルーツをたどる

展示や原画があって楽しめました。

著作権の事情で撮影禁止でした。

 

こちらの絵本館で限定キーホルダー、

中央公園の文房具屋さんでからすのパン屋さんの

クリアケースを買いました。


 

食べたいもの食べて、見たいものを見て

ひととおりミッションやり切ったせいか

武生駅までの徒歩20分がしんどかったガーン

「YOUこれ」聴きながらじゃなかったら

乗り切れなかった。

軽快な悪口スパイスが良いガソリンになった!

 

JR武生駅の隣アルプラザでビールと

焼き鯖寿司を買って福井鉄道 たけふ新駅へ

(割りばしもらうの忘れてハッとする)

ここからユノッペのいる
サンドーム福井へ向かいました。

 ライブ日記はこちら
武生はほんの数時間の滞在だったけれど
満喫できたので来て良かったです。