八重歯が嫌い。

八重歯の横の奥まった歯は

ホワイトニングをしても効果が低くて

笑って写真を撮るのが苦手でした。

20代の頃に歯科矯正を考えたけど

不便そうで費用が高いので諦めました。

 

40代になり回転しはじめた下の歯が

舌に当たってすごく気になってきた。

友達がマウスピース矯正で効果が

出ているのを見てやってみようと

考えるようになりました。

 

費用が年間の旅費と同じ位で

コロナで韓国に行けないので、

やるなら今しか無ぇ

(長渕剛 西新宿のオヤジの歌)

 

マウスピース矯正のインビザライン。

 

 

7月末に近所の歯医者2件まわって

安かったかかりつけ医にしました。

ちょうどカード払いも始めたところだという

ので喜んだものの、マウスピースできてから

「カードの機械が壊れた」と言われた。

現金払いになりそうショックハートブレイク

マイル勿体ない。。。

 

10/26に装着開始。

10日~14日おきに新しいマウスピースに

変えていきます。

2年半予定で42個のマウスピース。

 

マウスピースを合わせる鍵になるポッチを

歯に取り付けるのに1時間半。

唇ぐいぐい開くので乾燥して

サザエさんに出てくる

アナゴ君のように腫れえーん

良くいえば

アンジェリーナ・ジョリー

(↑ガンバレルーヤよしこの方じゃなくて

本物のほう。)

 

頬の内側をマウスピースに巻き込んで

口の中が痛い。

ツバぬっときゃ治るだろうって箇所だけど

3日間ほど口周りが痛くてつらかった。

ワイヤー矯正にしていたら痛すぎて

居ても立っても居られなかっただろう。

 

1日22時間装着。

食事の前に外し、食後に歯磨きをして

装着するごとにアプリ(TRAYMINDER)

をタップして時間管理しています。

仕事しながらお菓子や珈琲飲めないので

 

ごはんの後にすぐお菓子を食べる。

 

ランチや飲みにいってもせわしなく

取り外しにいく事が目に見えているので

友達には申し訳ない。

どうしても1日22時間守れない時がある

だろうし先生に聞いてみよう。

1日長めに装着すると見かけたけど。。。

 

先日、GOTO使って国内旅行に行って

マウスピース装着が翌日からだったので

助かったカエル

つけたてで旅行中は大変だったと思う。

 

装着よりも取り外しが難しかった。

八重歯にはりついて取れなくて

割れるかと思ったガーン

指の爪がボロボロになるので

アライナーリムーバーという器具を

楽天で買ってみました。

 

先が細いので引っ掛けやすい。

 

 

会社用と家用に2つ。

どうしても爪が入らないところは

リムーバーじゃないと無理でしたアセアセ

 

インビザライン専用のリムーバーは

めっちゃ高い。こんなの買えない目

 

 

鏡が無いお手洗いでマウスピースを外す

時用に鏡つきのケースも購入。

 

 

 

 

歯が動いたからか少し慣れたからか

わからないけれど、5日目頃から

苦手だった上のマウスピースを外しやすく

なってきた。

鏡を見なくても上手に外せるようになりたい。

 

上下の歯とも後ろに動かして(親知らずが

あった位置)歯並びを整える計画。

4番目の歯を4本とも抜くかもと言われたけど

今のところ抜かなくて済んでいます。

 

左下奥歯がトップバッターで動いているようで

ずっと痛いハッ痛くて寝て朝起きても痛い。

歯が抜ける時のような歯茎がむずがゆい

ズンズンした痛みと、触ると染みる感じ。

 

2個目のマウスピースどうなるのか

追々、記録していきます。