12/28はソウルへ東方神起の韓国ファンミ

[The starry night]に行ってきました。

(旅行記はのちほど。

2020年になってからぼちぼち始めます)

 


カシオペア(韓国ファンクラブ)ファンミは

毎年12/26頃にあるので、

仕事納め間近で休み取るのもなぁ、

ファンミはチケット安いから時間短いし

お金無いから無理して行かなくても、と

今まで自分を制していました。

 

1カ月切ってから12/28に開催とお知らせきて

ちょうど27日から冬休みだし、チケットが

取れたら行こうかなとぼんやり思って。

でも飛行機代高いだろうな~

まぁ、チケッティング成功してから考えよう。

その頃、色々あったのでいつもみたいに

「即、行こう!!」とは思えなかったけど

ぽろっと母に話をこぼしたら

「行っておいでよ!!」と背中押してくれた。

 

ACE会員一次チケッティングの日

駅前のネットカフェに仕事終わりに行くと

真っ暗で廃業してたドクロ

自宅のPCにて15分位でなんとか取れた。

ソウルコンの時には無かった、

数字画面認証とカードの認証で弾かれて

焦ったけど2階席Jの真ん中あたり。

 


グローバルの集客が芳しくなく、二次では

フロアや2階最前列も放出されたらしい。

一次で取れた人はチケット取った実績で

二次にチャレンジできなかったと見かけた。

普通に考えたらキャンセルしたら、

チャレンジできそうなものなのに色々と

システムを変えてくるから困ったもんだアセアセ

(飛行機やホテルの話は旅行記においておいて)

 

そんなこんなで12/28当日

高麗大学ファジョン体育館

 


会場が6号線最寄りなので、6号線沿線で

ごはんを食べた後向かいました。

安岩駅からすごい坂道を徒歩15分、は

しんどいので

高麗大駅前からマウルバス20番に乗って

アイスリンク前で降りて坂を降りたら会場。



スーツの2人が迎えてくれる。


NCT、テミンちゃんの使いまわしと言われた

スノードーム

冬らしくていいじゃないかほっこり乙女のトキメキ

 

チケットの引換はパスポート、バウチャー

lysnアプリの会員証バーコード画面。

入場時はチケット、パスポート、

またアプリの会員証バーコード画面で

確認できたら腕にテープ巻いてくれる。

 

お土産はお座布団!!


エコバック置いてきた事を大後悔ハートブレイク

 

中にはメッセージカード、ステッカー

風船が入ってました。

(座布団はともかく、ビギイベもメッセージカードで

いいのにショック


フォトスポット

なかなか人がいなくならなくてにやり




会場内の座席に向かう入口でも

チケットのチェックがあって席移動が

できなさそうな感じで厳しかった。

 

座席はJ区域12列の端っこ

傾斜が急だけど見やすかった拍手




 

鉛筆覚えていることかいつまんで

※聞き取りと記憶があやふやな所は(?)

にしています。

 

全体的にリラックスしてあったかいファンミ

2人とも客席を見る目が優しくて

表情が柔らかいほっこりラブラブラブラブ

 

風船司会は元カシちゃんのジソンさん。

芸人さんだから話のテンポが良くて

ペンが聞きたいことや、やってほしい事を

わかってて促してくれる。

 

・VRゲーム対決

高い場所にケーキを取りにいくチャンミンに

「チャンミナー!センイル チュッカハンダー」

って応援挟む。

チャンミンが恥ずかしかったという過去の

エピソードもジソンさんが使うと面白かった。

 

・チャンミンがケムルハートやったら

ちゃんとユノッペにもやらせてくれる。

ただかわいいだけでは済ませない

最後に真面目変顔するセンスグッ

 

・今まで使われた修飾語をわかってる

ユノッペ=歩く教科書

チャンミン=人間プラダ

 

・チャンミンにモデル歩きさせた後も

ユノッペにも促して、〆は2人揃って。

なにか2人でコソコソっと打ち合わせして

やったのが、フォーリンラブ。

おでこくっつけるやつ。本当は

アンドレキム先生のショーだったかも?!

ホミン萌えってとうの昔に消えたけど

これは自然に面白かった。

 

・ジソンさんがアナログトリップのスタッフから

直接聞いたエピソードを披露。

山登るときか機材を背負ってるスタッフに

「荷物重くないですか?」と声をかけてくれて

手伝ってくれたって。

しかも!カメラがまわっていないところで。

 

ファンが聞きたかったスタッフのエピソード

ってこういうことなんだよって

日本のイベントどうにかならんのかなと

トホホえーんだった。

 

 

風船おすすめの車でいく国内旅行

ユノッペとチャンミンを交互にするのも

間を少し変えてみたり飽きさせない。

 

ユノッペ編

1位 ヤンヤン

サーフィン、マリンスポーツ

スタッフ達と一緒に行った。

ウェーの時のダンサーさんが宿舎を

やっていた。(偶然に会った?)

サーフィンをチャンミンも僕も仕事でやって

(ビギ会報のDVDかな)

その後にちゃんと習った(?)

 

サーフィンをどうやってやるのか

実演促されて2回もやってくれたえーん

寝そべってるのみんな好きで

悲鳴があがる花火




 

2位 釜山

プルコギのお店が美味しかったけど

名前は秘密。

(ジソンさんがインスタにもあげてましたね、

オニャンなんとかって言ってた。


黒沢&大久保さんの釜山旅行でも

ベストグルメだった。

白菜キムチを巻いて食べるあっさり

していて日本のすき焼きとは違いそう。

こちら⇒オニャンプルコギ

 

釜山には良い思い出が沢山ある。

 

NCTのテイル君が追いかけてきた

エピソードは釜山だったかな?

チャンミンがびっくりしていた。

 

3位 鏡浦台

冬にスノボをやりにいく

パンが美味しいお店がある。

(サインしていたはず)

 

・どの街のエピソードか忘れたけど

街の人がユノユノ?って声かけてくれて

「あー、合っています。ユノユノです」

って言って30人くらいと写真撮りました。

 

顔指されることないかってジソンさんが

振ったと思うけど、

チャンミンは同じマンションの年配の方が

エレベーターと一緒になって、連れの人に

「なんか芸能人みたいだけど」

「BIG BANGのユノユノだ」って言ってたって。

グループ名もメンバー名もずれてる笑

 

ドライブに合う曲、トンの曲で

歌ってくれたけど題名忘れたあせる

 

チャンミン編

ドライブの時に会う曲は東方神起「SHE」

少し歌ってくれた。

 

1位 釜山

キュヒョンと行って台風でやばかった。

 

2位 チェジュ島

ナホンサでシウミンと行ったのもある。

みなさん登山なんて好きじゃないでしょう

 

3位 牛島(ウド)

パラダイス牧場で行って

色々大変なこともあったけど良いところだった。

 

ウド、チェジュ島と続いた時に「1位は??」

っていってたら後ろのカシちゃんが

語呂合わせがいいのか

「ドクト!」ってふざけて言ってて、

「あー韓国人だもんな。そういうジョーク

あってもおかしくないぼけー

と思ってたら司会のジソンさんも言ってて

「言っちゃったよガーン」と思った。

2人はそこは大して反応してなくて

スルーしていた。

 

アンチは

「日本人来てるの知っててあれは無い!」

「せめて配慮すべき」

って鬼の首取ったりだけど、

スルーって配慮だと思うけどなぁ。

ノリノリで何か言ってたら残念に思うけど

場の雰囲気を壊さないようにしてる様にみえた。

見る人によってとらえ方違うもんだからね。

逆も然りといえばそうだけど。

もし何か言ってても違う国の認識だから

わざわざそこに行ってる私からは配慮しろ

とは言えない。

そういうもんだと思って行ってる。

 

他のネタが盛沢山で余り気にならなかったけど

帰ってきて、たまたま目にしたアンチの件で

実際に行かず聞いた話だけで変な風に

広めてしまうんだなと実感した。

 

風船おすすめの海外旅行

ユノッペ編

1位 ピピ島(タイ)

旅行は昔からの友達と行くことが多い。

ナホンサに出ていた友達もそうだし

クルーで行く。

最近、結婚した友達もいて制約があり(?)

独身の友達になってきたけど。

 

ファンに知られないと思って行ったが

現地のファンが沢山ついてきたので

目的が変わってしまった笑

 

ピピ島はディカプリオの映画(ビーチ)の

ロケ地で綺麗なところ。

赤ちゃんサメを見た。

ジソンさんがここでサメの歌を歌うよう

促してくれる拍手

(幼稚園の先生体験で練習していた曲で

かわいかったから)

 

2位 ラスベガス

マイケル・ジャックソン追悼公演の

打ち合わせで行って、あの時をきっかけに

演出にすごく興味を持つようになった。

(↑これを聞けてすごく嬉しかったキラキラ

つい先日、尊敬するユノペンブログの方と

ユノケルのことについてやりとりしたので

ユノッペの中でもずっと残っている

大事な瞬間だったんだと笑い泣き

 

色んなショーをやっているので見て回ると

いいかも。

 

ジソンさんがマイケルのダンスを促す。

ムーンウォークやって、もう一つやってくれた。

チャンミンにも促していて、ユノッペの後で

やりづらそうに頑張ってたねー

 

3位 スペイン

具体的なエピソード忘れたあせる

 

チャンミン

バルセロナ(スペイン)

イタリア

あとはどこか忘れたあせる

ざっくりすぎてごめんなさいお願い

 

風船ジソンさんの質問

「外国でもかっこいいとか言われるか?」

 

ユノッペ

なぜかキュートと言われる。

自分ではかわいくなくて、かっこいいと

思ってるんだけどね!って、

日本のコンサートでも言うあの感じ。

カシちゃんが「キヨウォー(かわいい)」と

阪神のヤジ飛ばしてやりとりが和むにやり

 

チャンミン

何か思い出したのかデュフりながら

もじもじしている。

ニューヨークで黒人男性から

「このあと時間あるのか?」って

誘われたと笑

時間ないって返事したって。

わかる人にはわかるんだね。

金子國義先生の画集にでてくる

風貌だもん。

 

風船ジソンさんの質問

「飛行機の中でどう過ごすか?」

ユノッペ すぐ寝る。

イヤホンが好きだけど聞いてたら

すぐに寝てる。

 

チャンミン

自分で言うのがちょっとーって

またデュフってもじもじしていたら

(こんなチャンミン久々見た気がする。

なんだこのリラックス感はアセアセ

「僕がいいます!パー」って感じで

ユノッペが助け船。

「チャンミンはいっつも本読んでます」

自分で本読んでるっていったら

褒められるのわかって照れてたのかねー

 

風船インスタグラムについて

ユノッペが最近余り更新してないのは

色々思う事があって気持ちを整理したい

カメラの容量がいっぱいになって

機種変更したらまた再開する予定だと。

 

アクティビティ(スポーツ)好きですねと

言われて、スキューバダイビングとか

海の中に入ってその間は一人の時間で

集中して自分と向き合って、

感情を整理できるからって言ってた。

(そういう時間も必要)

ユノッペは自分の中のことを色々

確認しながら進んでいきたいんだなと思った。

 

色々メモをとっていて、思いついた単語を

書いていって次への作品へのヒントに

しているようなことも話していた。

 

最近は絵を描いていることも。

海外旅行の音楽はレゲエとか言ってて

具体的なアーティストは聞き取れなかった

けど、何らかのコラボ(?)あるような

匂わせしてた。

カバーなのか、コラボなのか何にせよ

楽しみラブ拍手

 

風船デビュー記念日12/26どう過ごした?

2人とも普通に過ごしたようなことを言って

ジソンさんはユノッペに

モーニングダンスはしなかったんですか?

とつっこんでくれた拍手

しなかったと答えるユノッペに騒然!

足首を痛めていて、ファンミのために

休ませていたって。

なのでこの日もユノッペだけ

ナイキのスニーカーだったんかガーンドンッ

チャンミンだけ革靴?と不思議で。

香港のサークルコンでもユノッペだけ

スニーカーなのが変だと思ってん。

 

風船初めてのウェ

決め顔になるはずが可愛い笑顔!

こんなウェは初めてで新鮮。

 

風船VRゲームの音ゲー

チャンミンのあと、ユノッペが機械つけたら

顔が小さすぎて鼻のところで止まらず。

みんなでチャンミン顔大きくないと

フォローねー

NCTのBOSS選んだチャンミンの

スピード遅く、GEE選んだユノッペは

スピードすごく早くて。

あまりゲームやらないのにすごくうまくて

完走!!

 

風船シンドン監督のVCR

時間内に音ださずに棚作ろう企画。

音だしたらピコピコハンマーで

叩かれる2人。

ユノッペが考えなしに部品組み立てて

チャンミン怒る。

マネージャーチャンス使っても

マネージャーも役に立たずピコピコハンマーで

叩かれる始末。

 

ミッション失敗で会場に持ち運びになり

エプロン姿で棚組み立てる2人。

カメラさんのズームでありえへん角度から

のドアップで会場から悲鳴ラブラブラブ

(2人がなにかしているだけでいいねん。

ビギはステージにあげなくていいねんと

ビギイベへの不満が噴出)

 

風船お互いに感謝の挨拶

ジソンさんが手を繋いで!と促すと

照れながら手を載せてた。

結構長く話してくれて良い話だったのに

覚えていたのって

誰と時間を過ごすかが大事だと思うって。

たぶん一緒にここまで来たことや

ファンに対してのこともだと思う。


チャンミンも最近見られなかった

素直な話で全然違和感なく聞けた。

最後はノリだとおもうけど、サランハンミダ

っていってハグしにいってた。

 

2時間程度のファンミが延長になって

たっぷり3時間!

ほとんどトークでなんてことない2人の話

ですごく楽しかった。

司会の話のうまさもあるのかもしれないけど

2人のことを引き出してくれていた。

余り台本無さそうだけど。


一部聞き取れないところもあったから

もっとちゃんと勉強して語彙増やそうって

思ったし、メモとろうショック

思い出したい瞬間沢山あるのに

埋もれてる。

DVDにしてほしいくらい良かった。

ビギイベみたいに変に身構えることが

なくて、客もそうなら演者もそうだろう。

今までの変なことの積み重ねが

きているとおもう。


韓国のファンミが温かくて伸び伸びしていて

来た甲斐あったえーんハートハートハート

帰りは座布団だっこして地下鉄乗ったけど

恥ずかしさよりもファンミのほくほく感で

寒いソウルの夜も暖かかったような笑