11/10(土)image

東方神起XVコン初日を見た次の日の朝

9時にチェックアウトしにロビーへ

 

荷物を預け朝ごはんを食べに出かけます。

 

天気は晴れだけど雲が多め

 

博多駅前Bのバス乗り場へ

 

お店があるのは薬院あたり、

渡辺橋一丁目で降りて10分近く歩く。

夜は飲食店があるような街並みで

朝は住宅街のように静か。

これといった目印がないから

Google Mapの経路案内に頼らないと

辿り着けなかったショック

(実際の経路案内中は建物が立体的

な表現になっていて、よりわかりづらいあせる

 

一戸建てが見えてきた目

白金茶房

⇒詳しくはこちら

モーニング8時~10時に間に合うよう

予約した。

予約したけど早めについたのもあって

15分程、外で待ちました。


緑があって落ち着くキラキラ

 


写真は人が居ない場所を撮ったけど

実際は常に人が並んでました。


ひっきりなしにお客さんが来ていて

土日は予約なしには厳しそうだった。

 

韓国人のインスタでこのお店を知ったけど

明日コンの時の明太子重屋さんのような

韓国人沢山ということが無いのは、

日本に旅行に来る韓国人が減ったんだなうーん

 

注文したのは

パンケーキモーニング 1300円

 

グァバジュース

朝からカクテルみたいな見た目で

食前酒のように瞬殺雷

 

サラダは食べ終わったら、パスタが

出てくるような錯覚になるサラダ。

 

コーヒーは中煎りを選びました。

美味しかったラブ

お目当てのクラシックパンケーキラブ

バターが乗ったシンプルなホットケーキラブラブ

 

一番高い「プラチナサラダモーニング」は

パンケーキの上に色々乗っててえー?

ベーシックなパンケーキが食べたかったから

財布中くらいのモーニングにした。

 

はちみつ、メープルシロップの2種類

楽しめますラブ

おもてはこんがり焼かれて、中はふわっと。

1枚で足りるかな?という心配は杞憂で

1枚食べ終わる頃にはお腹ふくれた。

美味しかったピンクハートラブラブ

 

おひとり様は私だけだったので

隣の人の話が勝手に耳に入ってくる。

 

片方は20代半ば女性2人。

1人は色んな国に旅行に行った話と

仕事の話では上昇志向が強いみたい。

 

行動力があるねーって聞いていた

もう1人の子が思い出したみたいで、

和菓子が好きでブログをやっていた知人が

某珈琲メーカーから声がかかって

珈琲に合う和菓子のコーディネーターに

なったという話をしていた。

その人、前にテレビかネットで見た気がする。

「あなたの友達の事、遠く離れた関西の

おばさんが知ってるよ」って、

教えてあげたくなってうずうずした。

 

もう片方のテーブル

これまた20代半ば男女

女性が仕事でああだ、こうだの話。

両サイド上昇志向な女性に挟まれたよえーん

(休みの日の朝にそんな話しなくても汗

思いながら、話聞こえてきたんだけど)

 

なんか頭でっかちな子だなー、

一緒に働くと面倒臭そうやなしょんぼり

でも、ちゃんとした企業で新卒の中でなら

目立つ子なんだろうな、得だなと思ってた。

若いってイイネにやり

 

話を聞いていた男性は「うんうん」と相槌を

うちながら、頭ごなしに否定せずに時々

次の話を引き出してあげてうまかった。

女性は話すの気持ちがいいから

そりゃ会いたくなるよねねー

しかもこのパンケーキいつでも

食べられるのいいな。

 

カップル?すごく気が合う友達なのか?

どちらにも取れるけど、前の晩のラーメン屋

のカップルの男性といい

若いのに優しくて良くできてる合格

福岡の20代の男性は優しい。

 

お店を出て来た道とは違うバス停へ

向かいます。

 

大きい家が連なる中、レトロな建物が

気になって入ってみたら

船場ビルヂングみたいな雰囲気で好きラブラブ

 

手すりのウネウネがかわいい。

 

階段に合わせた開口部やバルコニーの

配置も好み。左右対称なのが良いラブ

看板みたら小さいお店が入ってるよう。

 

薬院は行きたかったアクセサリー屋さんの

実店舗があるけれど、月末の数日しか

開かないので日程が合わず行けなかった。

 

ちょこちょこ良さそうなお店があったけど

開店前で素通りしただけだったけど

このあたりの静かな街の雰囲気を

散歩できてよかった。

 

 

バスに乗って赤坂駅へ向かいます。

~つづく~